誰も必要としてないスペックのG63。だから欲しい。
G550を買うときは、ご多分に漏れず、事前にYoutubeでレビュー動画を見まくって自分自身を奮い立たせていた。
というのも、当時借りてた駐車場の高さ制限は1500mm。アバルトは使えるものの、通勤車の選択肢が減ってしまうのは・・・と。
そんなときある動画で手がとまった。
レンジローバーとゲレンデの比較での総括の一言 ”In any measurable way the Range Rover is a better product. ….The winner of this week’s head to head is the Mercedes AMG G 63. Forget about your brain, listen to your heart. This is the car I want.”
「ありとあらゆる比較項目でレンジローバーのほうが優れていた。・・・・今週の対決はG63の勝ち!頭に従うな。心に耳を貸せ。俺が欲しいのはこの車だ。」
そうそうそれ!
それからさほど時間を置かず、晴れ晴れとした気分でG550を迎え入れた。
Gを買う合理性
新型G63買うお金で、最高グレードのアルファードが買えるどころか、遊び用のスープラを追加してもお釣りが来る。
もちろんそれと引き換えにマクラーレンよりも多い馬力やトリプルデフロックとかついてくる。どう考えても自分の乗り方じゃ使わないけど。
でも、でもやっぱり惹かれるの。エンジン始動時のサイドマフラーからのヴウォーンも、ヘッドライトが左右に光る演出も。
そしてこのデザイン。
ベンツはデザイン的に本当にいいところ突いてきた。40年間世界中を魅了し続けた意匠を絶妙に近代化している。
最近似たケースだとDBS Superleggeraとか。なんというか、悔しいほどの正常進化のデザイン。
加えて今回選んだ外装色はマグノナイトブラック(マットブラック)。内装は白系。
あれ?これ一番メンテが大変な組み合わせじゃね?
でも、いい。それで、いい。
オタク心をくすぐる電子デバイス
あとね、ガジェット感。ガジェット大好き。
これは惹かれるでしょう。馬力やトルクをリアルタイムで測れるよ!
周りもよく見える!(この機能使い始めて、バックのときミラー見なくなった。それはそれで怖い。)
千円札を燃やしながら走ってる低燃費具合も、確認しながら走れる!
決心
でも、新型G63に決心したのは乗り味。前のGはそれはそれでいい意味でゴツゴツしてたけど、新型は同乗者が快適に旅をできる。従来型とはここは雲泥の差。
トラックからやっと乗用車に近づいた。あくまでも近づいただけね。
そういう意味では、インプレもなんというか”普通に乗りやすいよ”ってのが正確な表現なのかもしれない。
そりゃ踏めば吹っ飛ぶぐらいのGを感じるぐらいのパワーはあるけど、そんな運転の仕方、六本木交差点の手前ぐらいでしかしないし。
あと、やっぱり決断したとき、従来の3台処分したことに言及する人がやっぱり多かった。マクラーレンも!?アバルトも!?もうスーパーカー乗らないの!?的な。
もちろん金銭的な面での合理化もある。充電のためだけに乗る車に駐車場代や税金払うのも痛い。
でもね。決してそれだけではないんだ。
新型G63は、自分にとっては3台分の欲求を満たしてくれる車だったんだ。
だから寂しくはあっても、不満はない。
納車おめでとうございます!Gクラス、しかも63。いい響きですよね〜
一度は乗ってみたい車の一つです!もしよければアバルトの前期後期のインプレ記事をお願いできますか?アバルト欲しいけど前期後期での乗り味の違いが知りたいっす
あざっす!何気に初AMG。
アバルトの違いインプレ!よっしゃ書こうかと思いましたが、乗り味ははっきり言って何も感じなかったす。500c→595c turismoというのもあるかもしれません。コンペチだと乗り味硬いなあってのは思いましたが、自分の場合はどっちも速攻でコンピューターいじったので、(500cはDMS、595cはThreehundredですが)スペック的にも多少の違いはあれど、本当に言われなければ気づかないレベル。わいが鈍感なのかも?
見た目は595はさすがに近代化されているので、乗り味重視であれば値段ほど差は感じないと思われ〜