どうお考えですか

コロナ・・大変やのぅ。街が・・死んでおる。夜なんてどこも店やってないもんな。でもこれが平常時のLAだと普通なんだけどな。アメリカの夜なんてコンビニとガソスタしか開いてないもん。日本は元々が凄すぎた。

周りがバッタバッタと倒れていってる。売り上げゼロ、案件飛ぶ、そもそも勤務先がなくなる。解雇。至れり尽くせりだよ。キャッシュフローにはラグがあるから来月あたりからはより一層深刻になるだろうな。欧米みたいにさ、経済を犠牲にして首都封鎖を敢行するのもいいかもしれない。でも反対にブラジルみたいに全員コロナにかかっちゃえよバリに経済に振り切ってる国もある。どっちが正しいのかは未来にならないと分かんないよね。だって人類が体験したことのない事態だもの。

 

↑営業自粛で閑散とした銀座・メインストリート

 

日本ってどっちつかずかなとこがあってさ、緊急事態とは言え一応社会は動いてるし、別に外に出ちゃいけないってわけでもないし。この体制を悪くはいくらでも言えるけど、実はこの絶妙なバランスがよかったりする答えだってあるのかもしれないよね。感染者の伸びを抑えつつ、でも経済は止めないみたいな。

今はさ、日々いろんな情報が入ってきて、そのほとんどがネガティブだよ。国はさ、今いろいろ突き上げられてるじゃん。それって裏を返せばみんな本当は政府を頼りにしたい。助けて欲しい。って事だよな。だってこの国民が受ける強烈な不安、もう救えるのは国の力しかないもの。だからがんばって欲しいよ日本。今ここで踏ん張れば世界一安全な国を世界にアピールできる。

欧米のロックダウン、もう限界だな。デモや暴動が相次いでる。日本はなんとしてもロックダウンを防いで欲しい。営業自粛も良い、在宅ワークも良い。でも在宅だと集中できなくてシェアオフィスが活況な現状見ると、結局場所変わっただけでクラスター化するリスクはあまり減ってないのかもしれん。

もし今以上の規制が敷かれたら、国民は致命的ダメージを負う。一つ一つの業界がコロナの闇に飲まれてゆく。ボクは・・やっぱり経済を回して欲しい派だな。失職からの再就職の道が閉ざされるって、とてつもない恐怖。この恐怖が国民全体に襲い掛かるんだもんな。かといって医療崩壊が騒がれていたりもする、でも実は街のクリニックは患者減で消滅の危機だったりもする。もう何がなんだか・・。

みなさんどうお考えですか。

コメント一覧
  1. アバター 大学生 より:

    私は現在大学3回生です。
    どこもかしこも、リモート化が進み人材の選抜が始まりつつあります。売り手市場と言われた市場は、もはや過去の産物と捉え、今できることをする事に限ります。
    もし就職することができないのなら、自分で作ればいいの精神です。
    幸い情報系に強いので、自分自身の歩き方でどのようにも変わると思います。
    ぜんせーさんがIT系だと私は認識しているので、あなたのようになる日々を目指し奮闘しています。

  2. アバター トム&ジェリー より:

    誰も先の見えないこんな状況ではますます公務員志望が増えますね……

  3. アバター z より:

    いつも楽しみに拝見させていただいてます。
    コロナ危機とありますが、本当に大変な事態だなと思います。企業が正常に運営出来なくなり、売り上げが減り雇用が失われる。明日は我が身いつ打撃をくらうか分からない。でもピンチはチャンスだと思います!
    私は医療業界なのですが、診療報酬は減り患者さんも減っておりますね〜

    • アバター ぜんせー より:

      逼迫する医療業界もあれば、患者減で厳しい医療業界もあるんですよねぇ。このピンチをチャンスに変える、とても難しいですががんばってみます

  4. アバター ダイスケ より:

    都心部と地方、精神的危機レベルにかなり開きがあるように感じます。長野でも感染者は増えていますが、日常の「目にみえる変化」がない(そもそも通行人ゼロ、車社会、農業県なので娯楽施設無し、地元の定食屋は普通に営業)ので、人々の精神的ストレスはかなり低く抑えられていると思います。
    コストの高い都心部への集中を改める時だとも思います。気晴らしに近所の山道を愛車で走るだけでも簡単にストレス発散ができますよ。

    • アバター ぜんせー より:

      なるほどぅ。都市部は日に日に人々が疲弊してるように見えるけど地方はまだ健康的ってことっすね、興味深い意見サンクスです

  5. アバター より:

    こんにちは。建築の設計をしています。
    ベイエリアの超高層マンション計画中でしたが無期限の延期になりました。
    他の案件も、やるかやらないか宙に浮いた状態です。幸い建設中の物件は動いていますが、
    リモートワークにしたので、活気のない静かな事務所になっています。
    経営者としては動揺しないように心落ち着けて過ごしていますが、変な夢で起きてしまう事もあるので
    内心穏やかではないかもしれません。
    カーギークスはいつも楽しく拝見し、良い気晴らしと力にもなっています。
    ありがとうございます。頑張っていきましょう。

    • アバター ぜんせー より:

      建築系も宙に浮き始めましたかぁ・・これは・・怖い。ボクも同じ状態ですよ、オフィスはがらんとしてまっせ。今大事なのはトップであるkさんの心の健康ですの

  6. アバター しょぅ より:

    こんな時だからこそできる支援やサポートをしたいと思っているのですが、自分にできることは外に出ないこと。人と会わないことだと思い実行しようとしていますが、なにせ現場監督を仕事にしているので、外に出ざるおえない事に歯痒さを感じています。外出禁止が嫌でデモ起こしてクラスター発生。医療崩壊。働ける人が減る。と考えるとやはり自粛なのかなと考えてしまいます。

コメントを残す
コメントポリシーをご覧下さい。

関連キーワード
ライフログの関連記事
おすすめの記事