ロサンゼルスの売り出し中の家をみてきましたー。
 
 

まず一軒目。

内見時間を過ぎていたために中は見れず。こういったトレーラーハウスを置いてある家は多いです。

 

こんな感じ。人がまだ住んでいます。犬に吠えられました。この家は相場より安いです。1200スクエアフィート(120平米)で80万ドル(1億1千万くらい)。立地が高速道路に近いのであまりよくないです。日当たりも悪そうですね。

 

周囲の景色。やや殺伐としています。米国は丘や海に近いほど価値が上がり、内陸と高速道路に近いほど治安が悪く、価値も落ちていきます。

 

2軒目に向かいましょう。

 

1軒目より立地が良いです。

 

なかなか綺麗。

 

正面玄関。リノベーションされていますね。

 

ガレージです。車1台がようやく入るかなといった感じ。ピックアップトラックなどの長い車は無理っぽい。

 

ガレージから中へ。

 

洗濯機と乾燥機。

 

バストイレ

 

寝室。

 

部屋がたくさん

 

リビングルームです。広いですね。

 

お庭でーす

 

キッチンでーす

この家は3ベッドルーム、2バス。1392スクエアフィート(129平米)で120万ドル(約1億6千万)です。

 

さぁてお次は3軒目です。さらに良いエリアです。

 

なんか気品ある。

 

リアルターエージェント。売る気満々ですよ。ボクと目が合うたびに「You like it?」 (どうよ気に入った?)って聞いてきます。米国のセールスはイケイケ。

 

フルリノベ物件ですね。

 

マスターベッドルーム

 

お風呂はありません。シャワールームのみでした。

 

ガレージもキレイ

 

オープンハウスなので他のお客さんも。物件価格が上がっていても、金利が高くても、それなりに買い手はいる様子です。

 

リビングはあまり広くない

 

これ。庭っす。広過ぎね?

 

うーむ。この庭どうやって使うんだ。ゴールデンレトリバーが必要だな。
この家は3ベッド2バス。1299スクエアフィート(120平米)で125万ドル(1億7千万くらい)でした。

 

こちらで住宅ローンを組む場合は頭金20%以上が目安のようです。ローン金利はいくらでしょうかね・・多分6%とか・・?

ちゅうわけで3軒の売り出し中の家を回ってみました。家の価格が右肩上がりのカリフォルニア・ロサンゼルス。主要な物件ほとんどが1億超えです。高いですねぇ。しかしこの広さを東京都心で買うと、おそらく3倍はします。どういった基準で評価するのかは人次第ですね。

こういった物価・金利高でも、不動産に関しては流動性が高いです。米国人は家を一生モノとして捉えていない傾向にあります。その時のシチュエーションにより売り買いを繰り返すんですねぇ。特にカリフォルニアは土地の価値が上がり続けるので、買う事を恐れなくても良いのです。経済が成長を続ける国というのは強いですね。

カリフォルニアは物価も不動産も全米トップレベルで高いですが、多くの人を魅了し続けています。それは地中海性気候という希少で快適な気候が大きな要因であることに間違いはありません。この気候は本当に奇跡です。カリフォルニアの税率の高さ、物価の高さ、不動産の高さ。これらはすべて、気候税として捉えるしかありません。
そう思うと1億円台で、この気候、資産価値が高く広い住宅が手に入ると思えば安いとさえ思えるのではないでしょうか。今は円安をこじらせているのでお得感ありませんけどね。
え、私?到底買えませ〜ん・・