アルファードエグゼクティブラウンジSに乗っています。

アルファードを購入してから2年半ほど。このアルファードは購入と同時にルーフをグロスブラックでラッピングしました。

ルーフは雨風をしのげず、劣化が早いと思ったからです。

これがグロスブラックでラッピングした直後です。3Mのフィルム。この状態だと、ラッピングしているかどうかは、ぱっと見わからないくらいでした。

 

そして雨風、紫外線にさらされること2年とちょっと。どうなったのでしょうか。

 

こんなんなってます。輝きは完全に失われています。

 

サイドモールはラッピングされていません。差が歴然。

 

こんなですよ。2年ちょっとノーメンテのラッピングフィルムの成れの果てです。

 

剥がした後。ノリの後は除去してもらいましたが、ラッピングで塗装面が保護されているはずなのに、辺り一面にウォータースポットができています。これは貼った時の水分の残りなのでしょうか。ウォータースポットを防ごうとしてラッピングしたのに、あたり一面頑固なウォータースポットだらけっちゅうのはなんとも・・

 

ついでに洗車しました。ルーフは磨きでキレイになりました。アルファードはボンネットに水が滞留するので、側面に比べて汚れが激しいです。よってボンネットだけ軽い磨きを入れて202ブラックを復活させました。仕上げコンパウンド一回磨きでキレイになります。

 

ラッピング剥がし作業は出張で3万円でした。3時間くらいで剥がしてくれました。

もともとラッピングをするときに周囲から反対されていました。結果的にやはり世間様の言う通りやめときゃよかったなと思いました。思った以上に劣化が早かったのでコスパ悪いなと思いました。ま、ノーメンテだとこんなもんなのでしょうか。いずれにせよ高いコストかけてラッピングした車両は外置きやめた方がいいです。

結局、ルーフのラッピングされていない部分は今でも余裕の輝きを保っているので、202ブラックは非常に強固であると思いました。傷が気になると言われる202ブラックですが、全然気にならないです。洗車で十分輝きを保てるのと、水垢が気になれば、2年に一回、軽い磨きで新車の輝きに戻ります。

あと、やっぱり塗装のままのほうが見ていて気持ちいいですね。もうラッピングはしないぜー。

あ、あともうひとつ。プリウスになれると、V6 3.5アルファードの極悪燃費はいやんなります。