大阪1泊旅行。最終日。

朝はホテルで勉強する。いや、している風なだけで頭の中はレースゲーム。

ホテルの朝食。

前日食べまくったのでやさしめにしておいた。

ホテルを出て向かったのは、仁徳天皇の古墳。

日本最大級の古墳であり、世界でも一番大きなお墓と言われている。しかし実際は誰が埋葬されているのか定かではないという。

実際に中には入れない。ここから古墳の木々を眺めるだけ。しかし世界最大のお墓の一部を間近で見れたということに満足感はあった。

現地ではボランティアの方が古墳の詳細を解説してくれる。ちょうど息子が古墳を勉強しているところだったので社会勉強になった。ただ食べ歩くだけじゃなく、こういう目的があれば旅行にも意味があったと納得できる。

息子も満足そうだ。たとえ中に入れなくても、目と鼻の先で世界最大のお墓に来たという事実が大事なんだろうと思う。

博物館も見て回った。

なかなかおもしろい。

そうか。もうファミコンは歴史博物館に展示されるんだな。娘にとって土器とファミコンは同じ「過去の遺物」として映るんだろう。

博物館から駅まで歩いた。

ここから電車にのって、

新今宮駅まで。

通天閣。

実は初めて。近くで見ると結構でかい。

展望台へ向かう。

うむ。確かに。

展望台。大阪の街を一望。

そして次はここ。

大阪城にやってきた。大昔、叔父に連れられてきた記憶がある。叔父はもう他界した。コテコテの関西弁で、何を喋っているのか分からなかった記憶がある。でも何でも買ってくれた。やさしかった。

城内で娘が豊臣秀吉と徳川家康を語ってくれた。娘が歴女だったなんて今知った。

タクシーに乗ってみた。ドライバーさんが大阪に来たのならうどんを食べなさいとアドバイスしてくれた。

さっそく心斎橋のうどん屋に来た。

肉つけうどん。大阪だから薄味かと思ったけどハッキリしてて美味しかった。

今度は目についたおしゃれなカフェ。

甘いものに目がない娘。スイーツは全部別腹。

人気のソフトクリーム。

今回は食べまくった。本当に食べまくった。東京からわずか2時間半、にぎやかで活気に満ちた大阪ミナミとキタ。沖縄のゆったりとした自然ももちろん良いけど、街で過ごすのもすごく楽しい。

そろそろ帰ろう。新大阪へ戻る。

最後に新幹線でたこ焼きを食べる。クセになるなぁこの味。

カツサンドイッチまで。最後の最後まで食べた。

あっという間に東京着。

東京駅。落ち着いた雰囲気。なんだか暗いな。現実に戻った気がする。みんなであくびをした。来年は涙を見ることになる。喜びの涙か、悔しみの涙か。