以前こんな記事を書いたっす。

要は息子たっちゃんの家庭内暴力とイヤイヤによる学校ボイコットに業を煮やしたボクはいろいろスポーツ、習い事をさせるも改善に至らず、最終的に空手に行かせたっちゅうことです。それからちょうど1か月くらいが経ちますた。

これっすねぇ、嘘じゃないっすよ。結果的にたっちゃんが抱える問題はキレイに消え去りました。スねて手や蹴りが出る事はゼロ。学校も普通に行くし、トラブルもありません。機嫌が悪くなっても自分の力で気持ちを持ち直す事ができるようになっています。

それに空手道の試合にも自分から出場を望み、今それに向けて練習に励んでいます。

まぁ控えめに見ても変化は明確。今はとても頼もしい奴になりました。でもこれはあり得ない事じゃないです。何故なら毎回レッスンを見てるんですが、そこらへんの習い事とは根本的に内容が違うんすね。

精神統一から始まり、礼儀作法、他人を押しのけるんじゃなくて、他人を応援するという基本的な思想。それを破った時の師範の怒りは保護者から見ても結構怖い。あとやっぱ上級生の回し蹴りが轟音とともに決まる迫力は圧倒されるものがあります。でもそんな恐ろしい相手が実はやさしく手取り足取り教えてくれるわけですから、心に変化があるのは当然でしょう。

んで改善されたポイントは家庭内暴力に留まらず、イヤイヤだった塾も英語学校も今では進んでいくようになりました。公文はものの数分で終わらせてくるレベルに。あと全体的に聞き分けがよくなりました。おそらく集中するべきときに集中できるようになったということでしょうか。

ま、なんつうかクソ生意気な男子から素直な男子になった感じっす。今までが手を焼きすぎてた分、嬉しさも大きい。ちゅうわけで空手道、今までの習い事の中で費用対効果は最高です。

以上、ご査収願います。