30後期アルファード本納車!日常使い最高のパートナー
元気100倍。ぜんせーです。
帰国しますた。羽田空港からそのままスーパーオートバックス東雲に行きましょう。ナビ取り付けをお願いしていたアルファードの引き取りです。
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今まで一切薬が効かなかったのに、アメリカンドラッグのおかげか、今のところ花粉を感じません。
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リニューアルしたスーパーオートバックス。書籍が多くなり、もはやカフェと化しています。心なしか客数が減ったよなぁ。昔の姿に戻って欲しいのぅ。
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いつも面倒みてもらってるクルーさん達。ビックリな事にボクのブログ読んでくれてるんだって!嬉しいね。引き渡し前に洗車してくれたり、ガソリンがないから補充してくれたよ。
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サイバーナビをインストールしますた。今んとこ操作性、視認性共にGOODです。ルーフモニターとフロントモニターの出し分けが可能なのに加えて、音声すらも分離してくれます。もちろんHDMI入力もOK。youtubeも流せるよ。
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ルーフモニターは確か13インチだったかな。めっちゃ巨大です。画質もキレイ。もはやアルファード、家電だな。
簡単にアルファードを紹介
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サンルーフオプションを付けました。後部座席は開放感抜群ですね。これは絶対付けたほうが良いオプションです。
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うーむ。石を投げればアルファードに当たるくらい走りまくってますが、いざ所有すると満足感高いっすね。
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大柄と思われがちですが、運転してみるとそうでもない。これぞ実用性の究極。トヨタマジック。
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迫力満点。こう見ると輸入車勢のデザインはもはや保守的にすら見えるにょ。未来を行ってるのは日本が誇るトヨタなのかもしれない。
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ボクのはSAパッケージです。よって本革仕様じゃありません。別に本革なんていらねーよって思ってたんですが、いざ乗り降りすると、シートが擦れます。これだと劣化が早くなる予感。社外のレザーカバーでも付けようかなぁ。
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中は広大ですね。SAパッケージはセンターコンソールも小さいので前席から後部座席に移動するのも楽です。子供が小さいファミリーユースの場合、あえて安いSAパッケージを選ぶのも手です。
SAパッケージだからできる事。助手席スーパーロングスライド。これ好き。
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めっちゃ広いっちゅうねん。フロアマットがないっちゅうねん。
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全体的に質感高いです。こりゃもう高級車ですのう。
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ステアリングもウッドのコンビがよかったんですが、SAパッケージだとレザー仕様です。でも太さもちょうどいいし、満足です。
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ドリンクホルダーの位置もジャストなところに。よく考えられてるなぁって感じます。徹底的なマーケティングの先に、一級工業品が出来上がるんですねえ。
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よく使うカメラたち。NBOXだと置く場所がなくてあっちへ転がり、こっちへ転がり。
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あらやだ。カメラ用のセンターコンソールだったのね。サクっと取り出してパシャ。ぽーんと仕舞う。アルファードSAパケ・・完璧や・・
アルファードの走行フィール
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エンジンサウンド
ボクのは2.5リッターCVTです。エンジンノイズは結構聞こえます。あまり良いフィールじゃありません。
3.5と2.5どっちが良いのか論争
これねぇ。難しいよね。3.5もボク乗ったんすけどね、ありゃぁ馬力もトルクも素晴らしいですよ。でも選んだのは2.5リッタです。非力かと思うじゃないですか。まぁ非力っちゃぁ非力です。でも我慢できないワケじゃないのよ。しかも踏めば意図した通りに加速もしてくれる。なんつーのかな、誰が乗っても満足するんじゃなくて、誰が乗っても不満がないっていうのかな。見事なセッティングだなぁって思うよ。いかに万人に受けるクルマを作るか。そういう意図が感じ取れるのよ。トヨタってすげえよなぁ。んで、ボクの印象。2.5リッターは過不足ない日常使い。3.5リッターは日常使いに少しの余裕を。って感じかな。
こんな考え方もある。2.5がオススメな理由
街乗りでは間違いなく3.5の力は必要ない。そして高速道路を自動運転アシストメインで走ろうとする場合、その力を堪能する機会も少ないはずだ。高速移動も、渋滞も、新型アルファードの自動運転アシストはほとんどのアクセルとブレーキ操作から解放してくれる。
ステアフィールがしっとり
いやスゴイよ。とろーーっとしたステアリングフィール。実にスムーズ。高級車運転してる感じ。重さも絶妙。軽すぎず重すぎず。いやマジすごい。
高速も、コーナーも怖くない
まじで感動した。10系乗ってた時は怖かったけど、これもうほとんどセダンのレベル。ちゃんと曲がるし、フラつくこともない。
剛性、安心感、取り回し
意外にもドアは重厚。守られてる感あり。非常に落ち着いて運転できるし、小回りに困る事もない。もちろんボディのキシミ音なんてのもナシ。
運転アシスト機能の性能
なんでボクが最新アルファードを選んだか。それはこの自動運転アシスト機能。はいビックリ。以前乗っていたメルセデスベンツ AMG E43の自動運転アシストと遜色なし!と、いうかもはやアルファードの方が優れている印象。結構強めに聞くし、ブレーキングもスムーズ。レーンキープの精度も高い。
アルファードへのカスタム欲
まったくない。人気車ゆえモデルチェンジも活発だし、たびたび入るマイナーチェンジ。愛着は湧きずらい。でも同型が巷にあふれるから、差別化としてなら少し手を加えたい。アルミホイールくらいかな。
アルファード。まさにカーギーク潰し
多人数が高い次元で長距離移動を可能にするアルファード。性能の良い自動運転アシスト。過不足ない馬力。高級車さながらのステアリングフィール。取り回しの良さ。カッコよさ。乗って数日、もう悪い所が見当たりましぇん・・。日常使いはアルファード、もう君だけで良い。
社っ長!
お久しぶりです。
ナンバー6が好きな意味を教えて下さい!!
納車おでとうございます☆
ぜんせーさんの30系インプレ楽しみに待ってました。
同じAパッケージ乗りとして、名だたる高級車を乗り継いできたぜんせーさんの評価制度がかなり高価くてめちゃめちゃ嬉しいです!!
自分も1番初めに感じたのがボディ剛性的に1番不利なミニバンなのに剛性感がスゴイ!!ってことでした!!
そこらへんがやはりノア・ヴォクシーとの根本的な質感の違いに出ますよね!!
あと小回りが効きすぎて焦りました。
二車線道路を切り返し必須のつもりでUターンしたら楽々一発でいけちゃうのがトヨタ恐るべしですね!
ぜんせーさんのブログからアルファードが消えちゃったら悲しいので手放さずにずっと乗っていてくれたら嬉しいです!!
どもーついに納車されましたぜ。アルファードいいですよね。完成度の高さにびっくり。もはや全部これでいい感はんぱないっす。実用カテゴリとしてはもうアルファード手放なさなそうなんで大丈夫っす!