今日はぶっとび級の暑さでしたね。

エアコンがないガレージなんて1秒たりともいれないですよ。

 

ついに!エアコンの設置です!

 

で、でけえ・・さすが4馬力エアコン

 

本体はなんなく設置完了。

 

問題はこの室外機。とにかく重くて巨大です。

 

100キロくらいあるんちゃいますか。

 

こうしている間にボクは作業台を作り直したり、

 

壁に空いた穴を埋めたりしてました。全部が初めての事で、楽しいっす。

 

配線がとても大変そうでした。

 

200v電源から動力を取る。ユニット?が適合しないらしく、交換してました。

 

へぇ、室外機ってこんな基盤がついてるんだね。

 

なんと作業は夜まで。部材が足りなかったり、配線に苦労したりと大変でした。

 

そしてついに・・始動!

 

動きました!200V、4馬力エアコンの力スゴイっす。あっという間にガレージ内が冷えました。エアコンでなんでこんなに感動するかって。
ボクは永遠の賃貸族なので、引っ越し先には必ず最適なエアコンが設置されています。だからエアコンなんて壁の一部としてしか見てなかった。今回はスペックを調べて、価格調査をして、いかに良いモノをいかに安く購入するかを模索。すべてを自分で決定、購入、評価する。というプロセスを味わえた事です。ここらへんがマイガレージの旨味でもあります。クルマヲタク系賃貸族ってね、こういうのに感動しちゃうものなのよ。

 

職人さんがいろいろ教えてくれました。

このくらい大きなエアコンの方が結果的に電気代が安く上がる。エアコンつけているだけで除湿効果がある。徹底的に除湿したいなら暖房つけるのがベスト(熱交換の原理?)などなど。いやーしかし職人さんはカッコイイですね。現場で発生するトラブルをその場で即時解決していきます。まじリスペクトっすよ。この世は職人と女性で回っている!

というわけで、エアコンが設置されました。エアコンがなければ湿気と暑さでクルマを長期保管することなどできなかったでしょう。今回のポイントは、業務用エアコンはものすごく高価なので、型落ち品を安価に購入したことと、職人さんに言われた通り過剰スペックを導入したことによる冷却の速さ、除湿の良さを実感できたことです。