[埼玉八潮セントラルオート]w126 AMG 560SEC 6.0 WideBody復活!
↑整備を終えて納車されたAMG6.0 WideBody!
先日ケーニッヒベンツと同時に整備入庫させたAMG Wideなんですがね、
[getpost id=”18945″]
[clear]
仕上がってきたずら。
ワイパー不良の修理をお願いしたんですが、メカの児玉氏が気を利かせて発電機(オルタネーター)を入れ替えてくれました。純正の発電機は80w?しか発電しないからアイドリングで満足にバッテリー充電できないんだってさ。それを強化発電機(120wまで)に入れ替えてくれたんよ。なんでも手持ちがあったとかでサービスしてくれた。べりーさんくす児玉氏。
[clear]
しかしいつ見ても見事だよAMG Wide。ちなみに妻マッキーによると、ケーニッヒよりAMG Wideの方がカッコイイとな。ケーニッヒはガチャガチャしててヤンチャなイメージが拭えないって。いやまぁケーニッヒはスーパーDQNカーだからな。そう言われるのはむしろ本望ですぅ。
[clear]
AMG Wide6.0。エンジンヘッドはM119だよ。M117ハンマーヘッドに比べ荒々しさはないよ。でも上質なフィーリングだし、ノーマルエンジンと比べると全然加速が違うね。何より整備性が高い。M117ハンマーヘッドはパーツが手に入らないのと、オイル漏れが標準機能として備わってるのでリスク高すぎ。ああでもあのハンマーエンジンのフィーリング、もう一度味わいたいなあ。
M119ヘッドのAMG Wide 6.0。ストレートの走行性能は現代スポーツ車にも負けてないよ。大排気量NAエンジンは絶滅に近いけど、この年式の程度良いエンジンは結構病みつきになるね。
[clear]
最高峰のレカロCSEがインストールされてるのもお気に入りポイント。SEL(セダン)に比べてSEC(クーペ)は剛性が強いね。とにかくビシッと走る。岩みたいに全体が一体となっている走るイメージ(対して足回りからバキバキ音がするケーニッヒは空中分解しそう)。これで30年前のクルマだからね、当時のメルセデスって凄かったんだねぇ。あぁ二度と戻れぬバブル時代ぃ・・
強化型オルタは電装系トラブルの原因になる事もあると聞いた事があります〜。
念の為お気を付けくださいな^_^
ええええー(゚Д゚;)