ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ購入記 – SVJは歴史に名を残すか
ランボ麻布を通り過ぎた時、SVJが展示してあるのを発見した。さっそく訪問してみよう。
[clear]
SVJがあるぢゃないかフクちゃん[clear]
[color color=”blue”]おぅ。これは展示車両な。Don’t touchだぜ。というかアポなしで来るなよ。[/color][clear]
[clear]
しかし見事だねSVJ。[clear]
[color color=”blue”]うむ。展示会ではたくさんの人が来てくれたよ。SVJ人気が伺えるな。[/color][clear]
[clear]
このSVJロゴはペイントかぃ?[clear]
[color color=”blue”]うむ。これはペイント仕様だ。高額オプションだけど、ステッカーよりペイントの方が良いぜ。[/color][clear]
[clear]
しかしマットホワイト、かっこええな。マット黒系を選んだけど失敗したかなぁ。[clear]
[color color=”blue”]マットホワイト。人気カラーだな。でもま、白系はタマが多くなりがちだからマット黒でもいいと思うぜ。[/color][clear]
[clear]
カーボン満載だな。[clear]
[color color=”blue”]Youが選んだ仕様だと、この部分はシャイニーブラックになるな。[/color][clear]
[clear]
なんかこのダクト、ヒゲみたいで微妙だな。[clear]
[color color=”blue”]SVJの特徴だ。ここからエアーを吸い込み、リアで排気する。とてつもないダウンフォースを生むぜ。[/color][clear]
[clear]
[color color=”blue”]リアウイングのアンダー部から排気されるんだ。スゴイだろ。超高速域でも地面に張り付くぜ[/color][clear]
宣言するよ。オレはこの恩恵に預かることはナイ。[clear]
[color color=”blue”]Youな。一回くらいサーキット持ち込んでフル加速してみろ。楽しいぞ。食わず嫌い。ダメ。[/color][clear]
そうか。サーキットをどうやって走ったらいいか謎でな。足がそこまで動かないんや。[clear]
このエンジンフードにある鍵穴はなんだぃ?[clear]
[color color=”blue”]エンジンフードは鍵を開けて丸ごと外さなきゃいけないんだ。徹底した軽量化の賜物だな。[/color][clear]
え、じゃぁ大黒PAでエンジンフードを開けてドヤれないってこと?[clear]
[color color=”blue”]そうなるな。例えフードを開けれてもどこに置くんだって話さ。[/color][clear]
走りへの飽くなき追求か。こりゃぁますますオレにはもったいないってもんやでぇ。[clear]
[color color=”blue”]SVJはもはや極限の域。ガソリンエンジンもこれが最後かもな。[/color][clear]
そうか。しかしドヤれない→オレの存在価値がない。ということになるな。[clear]
[clear]
しかしとんでもねぇスタイル。マッチョなカメムシって感じ。工業製品じゃなくてもはやアートだねこりゃ。[clear]
[color color=”blue”]リアデザインはウラカンを踏襲しているところがあるな。[/color][clear]
内装を見せておくれ。[clear]
[color color=”blue”]いや、これはメーカーの持ち物でな。中は開けちゃいけないんだ・・[/color][clear]
・・・ほぅ。Youは王であるオレの指示に背くと言うのか。[clear]
[color color=”blue”]・・・[/color][clear]
[clear]
ふむ。これは電動シートオプションだにぇ。オレもこのオプションを選択したな。[clear]
[color color=”blue”]うむ。ハードなSVJは標準でバケットシートだけど、高額でも電動シートを選択しておくことをオススメするぜ。なんせバケットは固すぎるからな。リセールにも響く要素だ。[/color][clear]
[clear]
しかしSVJとは言え、アヴェンタドールファミリー。内装に目新しさはないな。一見するとSとさほど変わりない。[clear]
[color color=”blue”]そうだね。標準でカーボンパーツが増えたことと、[/color][clear]
[clear]
[color color=”blue”]メーターはSVJをアピールしているよ。[/color][clear]
[clear]
外装は大きなリアウイング、フロントのスポイラーでだいぶSに比べ差がついたな。[clear]
[color color=”blue”]うむ。展示イベントは大盛況だったからな。やはりこのフォルム。世間の注目度は高いよ。[/color][clear]
SVのようにならないことを祈るぜ。[clear]
[color color=”blue”]・・・[/color][clear]
[clear]
現在全体的にSVJの納期が遅れがちになっている模様。ボクのはおそらく5月GWに間に合うか間に合わないライン。しかしマットホワイトにカーボンパーツのコントラストが効いていて、ハっとするカッコよさだった。ボクのは俗にいうマットダーク系。それにシャイニーブラック(ヌメっとした黒)のパーツが配される。この展示車両とは真逆のイメージになるだろう。
いずれにせよ市販シリーズ最強バージョン、アヴェンタドールSVJの性能はサーキット、それもロングストレートがあるところで走らなければ堪能することは難しいだろう。
デザインは常識を逸脱してて実に素晴らしい。前バージョンのSVの方がデザインが優れていたと評されることも多いが、おそらくそんなことはない。あ、いややっぱりそうかも。しかしSVJが持つ禍々しいオーラはアヴェンタドールシリーズ最強市販モデルとして君臨し続けると予想する。
ガソリンエンジン最後と言われるランボルギーニ・フラッグシップ、アヴェンタドールSVイオタ。歴史に名を残す名車となるか。やがて市場が明らかにする。
そしてボクは願おう。
値落ちしないで!
ぜんぜー様のSVJへの矯味が無くなってしまったかと心配しましたが
実車を見て少しは甦ったかなと思い何よりです。
SVJさま
納車第一号、おめでとうございます。
SVJさまは本当に1億円、SVJの購入のために投資したのですね、、、
やはり以前おっしゃられたように、東京って競争激しくて大変ですね、、、
ランボファン様
ありがとうございます。納車前にロードスターの発表がありテンションは下がりましたが、
納車時には嬉しさマックスになるかな~。
800台の10~15%で80~120台位。
値落ちを気にするよりニュル最速の車を楽しんだ方が得だと思います。
SVJさま
おっしゃられる通り、楽しんだもの勝ちですね
個人的にはRSの白のラインが気に入っており、デザインからはRSが好みですね
私の腕ではSVJの性能は出し切れるはずもないので、クーペとRSの性能の差は誤差範囲ですね
白のSVJもいいですね
昨日RSも発表になっていましたね
デザインもクーペとは少し違うみたいですが、
ただRSで800台!値落ちは、日本に入ってくる台数次第だと思いますが、何台入ってくるんでしょうか?
クーペ900台、ロードスター800台 合計1700台
SVの合計1100台でも多かったのに さらに600台多いって^^; 明らかに作りすぎな気がしますね。
台数の多さは、それだけSVJを欲しがる方が多い証かな。
手に入れられるだけで幸せです。
ブログを振り返ってみるとSVJの台数が多い事は最初からディーラーは知っていた!?
台数が少なかったら声を掛ける人数も限られるから。
SVJという価値を最大限に利用し、これを餌に
aventador-Sも大量に販売する計画は戦略として素晴しい。
まんまとしてやられた感もあるけどSVJは希少価値より最強だから良いか。
いやーディーラーは知らないとボクは思いますけどねぇ。メーカーの秘密主義、徹底してますもんね。しかし台数多くて飽和する現状、ボクは悲しくて悲しくて震える・・