ケーニッヒ ケーニッヒの車高 先日から整備入庫してるケーニッヒですがね、 腹下とフェンダー干渉するからシムで車高を上げてもらおうと思ってたっすよ。しかし既に一番分厚いシムが入ってるとのこと。 しかもサスはビルシュだが、バネはどこのかよくわからないふにゃふにゃのがインストールされている模様。おかげでバンプラバーは完全に劣化しているって。 ・・・ちゃん... 2020/03/11
ライフログ 世界は分断されゆく カリフォルニア州全域で緊急事態宣言だそうっす。コロナウイルスのせいっすね。 ロス支社のスタッフから「街は通常通りだが、消毒系やマスクはどこも売り切れ」という連絡。日本と一緒だな。でもおそらく一時的な現象でスグに落ち着くような気はする。日本も街に段々人が出てきてて活気が戻ってきてるし。 しかしこのままだと日本人の入国規制... 2020/03/05
ライフログ 日本がんばれ コロナショックですのぅ。株価下落ですのぅ。各方面でヤバいヤバい言われてますのぅ。 特に各メディアの不安をあおる記事がひどいのぅ。日本終わりとか言い切っちゃうんだもんなぁ。株価下落も一大事だよなぁ。でも実はそのほとんどが海外機関投資家のカネだったりするかもね。インバウンド客の需要は激減だよな。やっぱ今の小売りは厳しいよ。... 2020/03/03
ビジネス ブログが取引先にバレた。さぁどうなる? こうやってブログを書いてるんだけどさ。重きはオレの思想に置いてるんだけどね。じゃぁ例えばこれが取引先にバレたらどうなるかって。やばいよ。思想もそうだけどビジネスネタも書いてるからマイナスイメージを抱かれたら終わり。 なんや うむ え ・・・こ、こやつ・・ ・・・もし取引先が、ぜんせーって奴キライってなったらど... 2020/02/28
ライフログ 東京ラブストーリー 先日、妻マッキーと「東京ラブストーリー」を見た。かーんち!っていうアレ。なんでこんな古いの見てるんかって聞くと。マッキーは「今見ると実におもしろい」と言う。ボクは記憶にないからざっくりしたストーリーの説明を求めた。要はどろどろの恋愛モノだと。しばしドラマに見入ってみた。オフィスシーンではパソコンがなかった。登場人物が当... 2020/02/27
ビジネス 黒塗りハイヤーに能力関係なし 詳しく書けないけど。ボクね、いろいろやってると聞き込み取材を受ける時があるんだ。「あるニュースの件でちょっと聞きたいんですが。」みたいな。いろんなクライアント持つと、いろんな人がいるからね。今日数年ぶりに一つの新聞社がやってきたんだ。記者クラブの人だよ。びっくりしたね。会社の前に黒塗りハイヤーで乗り付けてくんだね新聞社... 2020/02/21
カーライフ 板金塗装屋さんの探し方がまったく分からない。の続き 先日、板金塗装屋さんの探し方がまったく分からないって記事を書いたんですがね、ご丁寧にもメッセージでアドバイスを送ってくれた方がおりますた。簡単に紹介したいっす。 その方は3台ものネオクラシックドイツ車を板金塗装に出しました。大体オールペン110万~130万の範囲で施工。安い板金は仕上がりがそれなり。年月が経つとパテがや... 2020/02/20
フォトライフ カメラ見に行った。虚無を感じた。 先日ヨドバシカメラに行った。息子たっちゃんの空手試合を取るための望遠レンズでも調達しようかと。しかしたくさん陳列されてるのを見てると、段々買う気が失せてきた。どうせ買っても新しいの出るし、じゃぁ中古でもいいじゃんって。結局何も買う事なく帰宅。 以前はカメラにもクルマにもすごいハマってたし、新型が出れば情報を追ってたけど... 2020/02/18
ライフログ モノ売る ケーニッヒをよく整備してるじゃないっすかオレ。古いベンツの整備ってね、カネかかるんだこれが。まともにディーラーでやってたらコストはんぱなぃ。んでもショップを味方につけるとパーツを安く取ってくれる。実質コストは正規ディーラーの3分の1とか余裕じゃないかな。ネオクラベンツはパーツとの勝負だから、安く供給してくれるツテはめち... 2020/01/31
ライフログ つまんない トラブルを起こしたケーニッヒはものの数時間でオレの元を去った。つまんないっす。別にAMGワイドは資産として置いてあるだけだし。特に情熱持って乗るクルマがない。なにこの乾いたカーライフ。アヴェンタドール時代が一番活気あったな。そういえば最近アヴェンタあんま走ってねえな。業者オークションでは初期型LP700が走行5万kmく... 2020/01/29
ライフログ 賃借人が決まった 持ち物件の中で最も好立地、最も広い部屋の賃借人が決まった。ファミリータイプなのと家賃が高額帯のため一度退去されると中々決まらない。前回は中途半端な不動産業者に管理をお願いしたら半年間も入居者が決まらずびびった。今回からは日本財託という会社にすべてを委託した。結果、2カ月で入居してくれた。この会社、とても優秀。そしてワン... 2020/01/22
ライフログ 元日産ゴーン。gone。 元日産のゴーンが日本をシレっと去りましたのぅ。国すら出し抜くその権力、もうスゴイとしか言えない。 日本はとんでもない屈辱だろうな。そしてゴーンはこれから日本の司法制度の在り方を世界に問うんだろう。 国・人種が変われば、正義の解釈も変わってくる。見え方は逃亡かもしれないけど、視点を変えれば自由の名の元、公平に闘うために国... 2020/01/02
ライフログ 家具って買うの? うちさぁ、高いか安いか目利きできるわけじゃないから分からないけど、たぶん良い家具を入れてるのよ。でもその全部、リースしてるのよ。 外国人向けの家具のリース屋あってさ、見ながら決めれるんだよね。あれとこれとそれってな。んでサクっと契約済ませて搬入じゃん。やっぱ家と合わないからあっちと変えてって言えばやってくれたりするのよ... 2019/12/26
ビジネス 2019年も終わり近し。会社で納会を行いました ビジネストークです。 今日は早めの納会を行ったぜ。外国勢はクリスマス、年末年始を家族と過ごすために早めに帰国するから、それに合わせた形だ。ヨーロッパ、アメリカ、アジアへ社員が散っていき、そしてまた来年、日本に戻ってきてくれる。ボクの会社で働くために。あぁ彼らの存在はとてもありがたい。 いつの頃か忘れたけど、会社公式の... 2019/12/21
ライフログ やっぱさ・・ 今日ね、ケーニッヒベンツ運転しててさ、なんつうかな、別に4気筒のアルファードでも660ccのNBOXでも、あぁ良いクルマだなぁって思うよ。不満ないし、エコだし。むしろモーターが方が良いなんて思うし。でも特に理由もないんだけど、やっぱ、 ... 2019/12/15
ライフログ ある男たちの一日 いろいろあるよ。事業がうまくいかなくて胸が締め付けられる時もあれば、また一つ、また一つって決まる契約に一喜一憂するときもある。食事も一緒さ、ジャンクまみれな日あれば、贅を尽くす時だって。今日はそんな一日。 大きな仕事を決めて我が物顔のミート君と赤坂の、歴史ある高級料亭でランチを食べた。猛烈にうまかった。肉なんて羽がつ... 2019/12/03
ビジネス GSOMIA また株を売った。残るはKDDI株とEU系のファンド商品だけになった。ボクの金融資産は刻一刻となくなっていく。 実体経済は冷え込んでいるに金融市場は過熱気味。このギャップが怖いからボクは市場から退散するよ。 いつなにが起こるか分からない金融市場に参加してると意識エネルギーを消費するね。たまに社会をリタイヤして株だけで生き... 2019/11/21
ライフログ スマホを置け 先日っすね、ジュンク堂(大きな書店)に行ったんすよ。わざわざ池袋までクルマを走らせていきました。 ある大学の教授が書いた論文を簡略化した書籍を探しに行ったんですがね、いろいろ目移りしまして無造作にそこら辺の本を読んでみたわけですよ。 すると異変に気付きました。昔は難しい文字だらけの本でもなんら抵抗なく読んでいたんですが... 2019/11/05
ライフログ googleへの愚痴 ブログ続けてるとさ。定期的にgoogle砲に見舞われるのよ。Chromeブラウザのオススメに拾われて大量にアクセス来るやつね。このgoogle砲に見舞われれる間は大量のアクセスと新規ユーザーが流れ込むのよ。そういう時ってまぁー誹謗中傷の嵐。死ね・バカ・お前は間違ってるのオンパレードよ。そういう時はコメント承認制にして後... 2019/10/31
ライフログ 港区ママの会話に輪廻転生を見た 子供達を見てるとさ、たまにいるじゃない。おおよそその年齢では辿り着けない領域にいる子が。特段親がズバ抜けてるってわけじゃないのに、聡明で、落ち着き払い、大人顔負けの会話に、何か悟りを開いたような子ね。 そういう子のママと話すとね、「この子、人生3回目だから」って言うんだって。んで周りのママ達は別に驚きもせず、「ウチはま... 2019/10/31
ライフログ ハッピーバースデーおれ 先日誕生日を迎えましたぁ。いえーぃ。 バースデーケーキはボクの大好きなモロゾフのチーズケーキだぜぇー。わざわざ新宿の京王まで買いに行ったぜー。 いつもっすね、ぜんせー家はバースデーの時に、「どんな一年にするか」というのを宣言するっすよ。今回、ボクが宣言したのは・・「今後の人生を変える1年に」と宣言しますた。 これにはい... 2019/10/30
ライフログ 音楽をキーにした瞑想 最近、瞑想をしている。 今日はお風呂に浸かりながらAirPodsで音楽を聴いて瞑想をした。 ”無”を追求するのが瞑想だと言うが、必ずしもそうではない。瞑想は各々違ったやり方がある。 ぬるめのバスタブに横になり、全身の力を抜く。意識を目の裏に集中させる。手の感覚がなくなるのを待つ。湧いてくる雑念を一個一個捨てていく。しば... 2019/10/24
ライフログ ボクはスパカ乗りを尊敬する 消費税が上がるっすね。消費意欲が更に衰退するんじゃないかと戦々恐々な日々っす。 そんな中スパカ仲間を見てるとっすね。まぁー彼ら買うわ買うわですよ。増税の話題なんて一つも出ず、デポジットの嵐。ボクみたいに小さな世界で四苦八苦してる者から見ると彼らの行動は神々しくもあります。ゆうても彼らはずっと新型車を買いまくっていました... 2019/09/30
ライフログ 子供の国語ができないのは親の責任です。はい。 と、塾の先生からピシャリと言われました。 親一同が集められ、ベテラン塾講師が口を開きます。 「例えば音読一つとっても、ただ読みました。はい終わりじゃダメです。一つ一つの言葉を拾い、その単語がどういう意味なのか問いかける。日常生活の中で当てはめていく。そうしていくことで語彙力が上がり、読解力が身についていきます。よって、... 2019/09/24
ビジネス 2020年新卒採用 地方勢と関東圏の新卒入社候補者が会社に集まった。今年も5名から7名を採用する。全員が4大卒者だ。 個別面談では質問に対し、そこらへんに転がっている模範解答をそのまま自分の言葉として語っている者もいた。学歴、専攻、スポーツ。学生にはいくつもアピールする材料があるだろうが、残念ながらあまりそこは響かない。まずボクらが見... 2019/09/23
ライフログ アイデンティティ崩壊 日本に戻り日常を過ごしているんですが、なんだか今までにない違和感を感じます。 ここ4年の間、日本、アメリカを行ったり来たりしています。普通ですと、日本へ帰国した瞬間ワクワク感があるんです。看板も会話も日本語。目の色も肌も価値観も、すべてが一緒。何も不自由なんて感じないし、あれも食べたいしコレもやってみたい。次から次に... 2019/09/15