アヴェンタドール ランボオーナーの想いは一緒か ランボルギーニからアンケート調査の入電。新車で注文すると必ずメーカーサイド(多分ランボジャパン)から顧客満足度の調査が入るっす。ディーラーの対応を客がランキングするんすよね。接客態度とか、商品の説明が満足であったか。などなど。結構細かい範囲で聞かれます。困ったのは、深夜に幾度もかけてくるため起こされてしまうこと。日本と... 2019/09/05
ビジネス 政治 アメリカで始めたビジネスで韓国マーケットを開拓しようと思った矢先の反日。香港では新しく居抜きのお店を引き継ごうと思った瞬間、大型デモが活発化し話は流れ、オフィスの下では暴動事件が起きる始末。社員の安全のためにも稼働停止にせざる得ないのか。日本は更に悪化する人材不足と最低賃金上昇に消費税増税。しまいにゃ米中貿易摩擦ってな... 2019/08/23
ライフログ トヨタって偉大だったんだなって インド系アメリカ人の英会話教師をつけた。彼女といろいろ現状について話をした。 トヨタがカリフォルニアからテキサスへ移転したことで多くの生徒を失い、経済的に苦しく、出口がないと彼女は言う。トヨタと共に消えた日本人を補えるほどのクライアントはもうカリフォルニアにはいない。巨大企業トヨタの移転は今も周辺の人々に暗い影を落とし... 2019/08/08
ライフログ フェデラーとナダル。フェラーリとランボ。 フェデラーいるじゃないっすか。テニス王者の。同じくナダルいるじゃないっすか、彼もテニス王者の。 寝る前ぼーっとしながらYoutubeで二人のバトルを見てるんですがね。 華麗なるフォームと安定リターンのフェデラー。ジェントルで安定した人気、なんだかんだでいろいろNO1なフェラーリ。 ド級のスピンを繰り出すフォームは野牛の... 2019/07/16
アヴェンタドール さらばランボルギーニライフ - みなさんさようなら、今までありがとうございました!ボクがアヴェンタドールを降りた本当の理由! さて、SVJの売却が済みました。これでランボルギーニライフが終わったことになります。 考え直せと言って頂いた方、そしていつか辰巳でボクと一緒に集まりたいと言ってくれた読者さん。メッセージで勇気をもらったと激励の言葉をくれる方々。さーせん、豪快に裏切りました。でも残念ながらボクはそういう男です。 次に代わりとなるようなス... 2019/07/09
ライフログ 新しい財布を買った 先日ビックカメラに行ったんですよ。特に用事があったわけじゃないんですが、なんつうんすかね、今オレが欲しい物ってなんなんだっていう事を陳列棚眺めながら考えたかったんです。 1階から最上階まで回ったあげく、買ったのはスマホの液晶保護フィルムでした。なんだか物欲がないって寂しい人間みたいだな。平日でも店内はそれなりに人がいた... 2019/06/18
ビジネス 渡米まであと 子供達の運動会とアヴェンタドールSVJ納車を優先した結果、渡米予定が大幅に遅れた。しかしそろそろ行かねばなるまい。あと日本にいれるのも1週間か2週間。友人クロちゃんとはテニスレッスン強化に励んでいる。カリフォルニアでは趣味であるクルマを日本のように楽しむ事は難しい。いつも引きごもりがちになるボクにとってテニスは積極的に... 2019/06/17
ケーニッヒ 壊れ続けるケーニッヒベンツ。窓落ち→エアコン故障→霞が関で立ち往生 整備上がりでヒャッハーしていたんですがね、それもつかの間。まずフロント右足回りあたりからゴォォっという異音。何故かゼロ発信の時だけこれが発生。ステアリングにも何か引きづっているような感覚が伝わってくる。 思った以上にエンジン熱が室内に入る。エアコンをつける。うんともすんとも言わない。おかしい、エアコンガスは入れたのに・... 2019/05/31
ライフログ twitterを退会しますた twitter退会しましたぁ。フォローしてもらってた人、あざっすぅ。っていっても・・ フォロワーしかいなかったけどな。 一応ぽつぽつ投稿していたんですが、ぶっちゃけ twitterのタイムラインあるじゃないですか。他人の思想とかがモロに流れてくるんですよ。もともと他人に同調することが大の苦手だったボクにはこれが結構... 2019/05/26
ケーニッヒ ケーニッヒベンツで走ると警察官とよく目が合うんだが なんかさー、ケーニッヒベンツでケーニッヒ走りしてて思ったんだけどね。 行政機関の前って警察官たくさん立ってるじゃん。皇居周辺とか、防衛省とか、大使館前ね。 そういうところを通るたび、警察官がケーニッヒを目で追いーの、その後無線でごにょごにょするっていう共通パターンに気づいたんだけど、あれなんでなん。 そういえばケーニッ... 2019/05/21
ライフログ ボクはなぜブログを書くのだろう 中学生の頃、破ったノートに未来の自分に宛てたメッセージを書きました。勉強ができなくて苦しんでいる自分。現状から逃げ出したい自分。20歳になった自分はどういう人間になっているのか。そういう想いをそのまま書いて、木箱にしまいました。今でもたまに見返します。14歳のボクが描いていた未来より、今の自分はずっとリッチで、素晴らし... 2019/05/16
ビジネス 新卒対談:アンチセーブマネーマインド 新卒勢が入社してから1カ月が経過した。みんな初任給を待ち遠しく待っている。 研修期間に技術系の資格を取るのが恒例のコミットだ。ここ数日は業務時間を勉強に充てさせている。一人で長い時間悩む者、先輩にさっさと聞きに行く者。なんでもこなせてしまう者実に様々だ。大学が終わった時点で既に能力格差は大きいことを実感した。 黙々と勉... 2019/05/11
ライフログ ホームドクターを呼んでみた ノーマルのW126 560SELを保管しようと思い、ベンツ仲間に借りている車庫に止めに行った。 相変わらずフィーリングが良い。ケーニッヒベンツと全然違う。ディーラー車と並行車でエンジンのトルクが違うというけど、特に遜色なく走るように思える。 駐車場到着。車体が長い560SEL。入るかどうかドキドキ。 ギリギリどこ... 2019/04/16
ビジネス 新卒勢との対談。ボクが研修で話すことまとめ 何度かボクも新卒研修を行っています。 新卒達に聞くと、学校では学問と、そしてせいぜいキャリアを描くことしか教えてもらっておらず、実際に社会に出て”どう生きていくか”みたいな教えは一切ないと言います。もちろん学校は学問を与えるところであり、そういう類は専門外。しかし学生たちが最も欲してるのは最も身近で、そして絶対に必要な... 2019/04/07
ビジネス 2019年の新卒入社とつぶやき 今日は会社で入社式を行いました。今年は地方、関東から7名が入社です。会社はだいぶ受け入れ態勢を強化したせいもあってか、ここ数年の間でもっともよい人材が揃ったかなという印象です。 同時に若手海外勢も増えつつあり、ボクの会社も俗にいう学歴フィルターの導入に踏み切りました。短大や専門卒生の枠がそのまま海外勢に取って代わったイ... 2019/04/03
ビジネス オフィスの引っ越しと独り言 最近はバタバタしておりましてね。主にオフィスの引っ越し作業が大詰めを迎えております。今のぼろっちいオフィスに越したのは3年前。最初はひろーいなんて思っていたものの、あれよあれよで人が増え、いつしか窮屈な空間となってしまいますた。 一日の主要な時間を過ごす会社が窮屈であると人材に良い影響を与えません。できれば広く、ゆった... 2019/03/23
ライフログ 若き教員に対して港区の子供達の生活水準が高すぎたという話 小学校の先生が長期で休んでいるようだ。子供達は先生が大好きのようだし、早く逢いたいと言っている。しかし親に向けた説明ではもう先生は出勤しないと聞いた。どうも精神を病んだ様子。 子供達が待ってるし、しっかり教育して欲しいぜって思うが、なかなかそう言い切ることもできない。ある人から聞くと、「港区の子供達の親は総じて年収が高... 2019/03/18
ライフログ 子供のほうが大人よりも厳しい社会で生きている 娘が日能研っちゅう塾に通い始めました。同時に息子たっちゃんは四谷大塚という塾に。そうしてからなんだか家の空気が変わってきています。妻マッキーは勉強に付きっ切りでピリピリしたムード。 なんだかそう無理に勉強勉強ってしなくてもええんでないのー、なんて思いながら教科書を眺めてみました。 ・・・え?シャクドウイロを漢字で書け... 2019/03/14
ライフログ 交通少年団の話 新しいクルマを取得して車庫証明書を申請しに行くのは妻マッキーの仕事なんですが、警察組織ってのは地元地域に根付いておりましてね。仲良くなるといろいろ融通を利かせたりしてくれるもんです。しかし警察内で世間話に花を咲かせるママネットワークってのはスゴイもんです。ボクなんて取り締まられる側ですからのぅ。 娘は交通少年団に所属... 2019/03/13
ライフログ cargeeks.jpドメインを5年先まで更新した話 4月で本ブログ、cargeeks.jpが1年を迎えるらしい。もともとその前からいろんなとこでブログをやっていたから別になんとも思わない。 こんな個人雑記ブログに1年で8万人もの人が訪れた。ありがたいというよりもむしろ怖さを感じる。このまま個人雑記ブログでいいのかってね。でもサーバーとドメインのお金を払い、自分でシステム... 2019/03/12
ビジネス スーパーカー越しに見る、成功する人しない人。 以前書いたが、新卒サポートの一環として部屋を安く提供するために不動産(ワンルームマンション)を取得した。 そろそろ4月。さっそく上京組の新卒に格安で部屋を提供する旨をアナウンスした。スグに全員から申し込みがあるかと思いきや、一人の申し込みしかなかった。これは予定外。ボクが取得した不動産は一転、空き部屋と化してしまった。... 2019/03/11
ライフログ 2019年2月 短期のカリフォルニアライフ終了 今回のカリフォルニアライフもそろそろ終わりを迎える。 少しサンタモニカの街を散歩した。 歩いてビーチへ行ける今の立地が好きだ。オシャレなストリートを抜けると水平線が広がる。 カリフォルニアの民は自分の生きたいように生きている。人生一度だからな。 LAといっても冬は寒い。特に昼と夜の寒暖差が激しい。それも年々ひど... 2019/02/26
ビジネス 「トヨタを創った男」に会って現代の惨劇を見せてあげたい 「トヨタを創った男」という番組を見た。 戦前、戦後にわたり、豊田喜一郎の翻弄が描かれている。何度も足元をすくわれながらも這い上がろうとする雄姿。シボレー、フォードの技術力に負けじと挑戦する姿。戦時中の軍需会社に指定され、人員、資材に厳しい制限がかかる中、木材を使っててでも国民のためにクルマを生産し続けた粘り強さ。不況に... 2019/02/21
ライフログ 2019年初頭、ボクは視力を失う 毎年冬は体調を崩す。おととしはインフルにかかり、救急車で運ばれた。 今季も例外ではなく、安定した気候のロスから、寒波押し寄せる日本に帰国した去年末。 ひどいアレルギー症状に見舞われ、加えて溜まっていた仕事のおかげで年末年始もこれといった休みを取ることができなかった。 年が明け、トドメと言わんばかりに強力な低気圧が訪れた... 2019/01/23
ライフログ 物質主義からの脱却の年・・・なるか しまった。いつの間にか年が明けていた。 2018年がはじまった頃は、「もう欲しい車ないし、今年はさすがに買い替えはないだろうなあ」って思ってたけど、勢いでアバルト買い換えてた。まあアバルトからアバルトだから、実質買い換えてないようなもの。だよね? 密かにLeicaもM240からM10に買い換えてるけど、見た目同じで誰も... 2019/01/15
ライフログ 不動産の追加購入。と、ただ思ったこと。 本日不動産を1件買い足した。小さなワンルームだ。先日UPした記事に書いてある業者さんから継続して買った。不動産はこの業者以外から買うという選択肢はない。今回も良い物件だった。これから更に外国人採用を強化するので、受け入れ体制強化のために使おうと思う。 ここ最近は不安定な金融商品から手を引き、堅実な不動産へと資金を移動さ... 2019/01/11