ビジネス 香港 ボクは香港にも支社を持つ。現地社員もいる。だから現地の動向はとても気になる。 しかしひどいな、本当に香港はひどい。 12歳少女に警官が体当たり、香港警察に非難殺到 12歳の少女を複数の警官隊が抑え込む。どんなことがあってもしちゃだめだ。その子は一生トラウマから逃れられないだろう。これは殺人だ。香港警察は少女の心を殺した... 2020/09/11
ビジネス 資源集中 会社も含め、生活を改めようと思ってる。 経済へのコロナの影響はむしろこれから本格化していくと踏む。世界経済がこの先どう転ぶかは分からない。そもそも予想する気もない。 留意するべき点は、確実に経済破綻リスクが上昇を続けている事。そのリスクに対する防御策はある程度考えておいたほうがよい。 先の見えない社会経済に対して会社を... 2020/09/08
ビジネス 東京一極集中が加速する 今日は取引のある不動産会社と話をした。都心中古ワンルーム業界ではトップの会社だ。 退去率が微増しているようだ。やはりワンルーム市場にも徐々にコロナショックの影響が出始めている。新規契約数は減少しているが、更新件数は増えている。要は人が動いていない。目下厳しいとしているのは都心から少し離れたエリアで、賃貸付けに苦戦が見ら... 2020/09/08
ライフログ アルファードなんて乗らなきゃよかった 先日G63を乗ってみてね。現代AMGの凄さを改めて感じたよ。ここ最近では唯一欲しいって思えるクルマだったな。でも諸々日常の事を考えるとやっぱアルファードになっちゃう。全部がバランス取れてるって言うのかな、そこそこのプレミアム感、高い利便性、壊れない安心感、それなりのエンジン、それなりの走り、それなりの燃費。こういうクル... 2020/09/08
ライフログ コロナはこうも人を腐らせてしまうのか コロナ前はよく行ってた赤坂の料亭があるんですがね。 料理長は一流ですよ。なんとか協会の理事とか学校で講義などもしてるそうです。 お店も繁盛してました。 でも緊急事態宣言後からしばらくお店を閉めてましたね。 今はもう開けていますが、なかなか足を運ぶ機会もないまま今に至ります。 ちょうど先日、仲間内でお伺いしてみました。 ... 2020/08/16
ライフログ 子の苦悩。親の苦悩2 先日こんな記事を上げたんですがね。 娘から今後に関する意思表明がありました。 業後に会社の会議室を使ってプレゼンさせました。 パパとママの気持ちがよく分かりました。ってことと、学力低下がいかにリスクであるかの実例を持って理解できたこと。目標の偏差値。目標を達成するために今やるべきことの列挙。 以上の内容でした。 最後... 2020/08/04
ライフログ 子の苦悩。親の苦悩 先日は娘イッチーが勉強したしてないでマッキーが教育に嫌気を指し、家出した。しょうがないんでボクが娘と話をした。 受験に向かって勉強しているが、依然として総合的な点数は低いまま。妻マッキーの焦りも分かる。対してイッチーはやることやらずに隠れてTV見たり、遊びを優先したり。そういう目の前の快楽に流される子供の行動も理解でき... 2020/07/31
ケーニッヒ これで5回目。ケーニッヒレストアに心折れそう 過去の心折れそうシリーズは以下です。 ケーニッヒレストアに心折れそうシリーズ 先日ね、最強ケーニッヒベンツオーナー宅にお邪魔してきたんだけどさ。 なんて説明すればいいのかなぁ。 そう、見せつけられた感っていうのかな。そういう感情があった。O氏のケーニッヒ達ってこの上ないほど完璧にレストアされてる。自分の目指すべきとこ... 2020/07/28
ビジネス モノ言う前に契約を果たせ コロナ不景気が吹き荒れてますのぅ。 ボクの会社も良いワケないです。やっぱり無駄を削いでいかねばなりません。 先日は残念ながら新卒数名に雇用契約の解除通達がなされました。これは積極的解雇ではなく、致し方のないところ。 このご時世ですから、雇用解除通告への反発はありました。まぁ当たり前っすよね。今は転職しづらいし、万能な新... 2020/06/30
ビジネス [殴り書き]事態は深刻2 なんだかんだいってなんとかなるんじゃねって思ってたけど、こりゃ相当深刻だよ。 先日は有名一流大学の新卒応募者が来た。いやもぅ・・君、間違ってるよ応募する先。って言おうにも、こりゃよっぽど就職先ないんだな。 企業はどんどん潰れていくし、潰れた瞬間世に放たれた失業者を受け入れる土台が日本にはないよ。それでも新しい生活様式を... 2020/06/26
ライフログ 不動産 今日は不動産屋と話した。 先月5月の家賃維持率は95%(中古ワンルーム市場。去年5月は97%)。コロナ下で若干賃料の値下がりがあった模様。しかしその値下がりのほとんどは郊外で発生しており、都心中古ワンルーム市場は極めて平穏を保っている様子。 新規の賃貸契約数は下落しているものの、コロナ下では引っ越しができず、契約更新し... 2020/06/24
ライフログ 悲しきYoutuber ずっと昔から見ていたYoutuberがいるんすよ。 バイリンガールチカっちゅう番組でね、一人の女の子が一生懸命英語の発音を伝えようとする良い動画。 アメリカに行く前から見ててね、なるほどーなんて思えることもしばしば。 今ではビックなYoutuberになったよ。仕事バンバン取って海外飛び回ってる。途中結婚、出産、子育て。... 2020/06/23
ビジネス 事態は深刻 会社に学生が面接に来た。来年の新卒採用枠だ。報告を受けて今の事態が相当深刻であることが分かった。 彼(面接にきた学生)は既に数十社の企業に応募したが、そのうち面接にまで行けたのは1社だった。それ以外の会社は応募した瞬間、不採用メールが届くという。企業はそもそも応募者の内容を精査すらせず、一律採用を打ち切っているようだ。... 2020/06/23
ビジネス ヘイトクライム アメリカ。黒人差別事件の影響で各地でヘイトクライムが相次いでる。 そしてついに・・ 日本人経営の店に「爆破予告」 ヘイトクライムで標的に? これはカリフォルニアのトーランスシティというところで起こった。 トーランスは日系企業が多く集まる市。ロサンゼルス市に隣接している。トヨタもホンダも本社を構えている。(トヨタはテ... 2020/06/18
ライフログ 変わらない事をしたい 今日も深夜まで会社にこもっています。 ラーメンを食べに行きました。いつもは深夜でも選べるほどお店が開いてるけど、今は2店舗しかやってませんでした。しょうがないので初めてのお店に入りました。味噌醤油っちゅう謎のスープでした。とってもまずかったです。 帰り際、いつもやっているはずの焼肉屋がやっていませんでした。道を歩くと、... 2020/06/16
ビジネス ステップX ほぅ。東京アラート解除方針固まる。その後ステップ3へ移行か。ようやくだなぁ。 先日よく行く料亭の店主と話したんだけど、「店はずーっと開けてるけど、お客さんは1組くらいしか来ない。電話も鳴らない」って嘆いてた。髪はボサボサで顔はやつれきってしまっている。彼は一流の料理を出す職人、彼にできることは店を開け、最大限客にサービ... 2020/06/11
ビジネス 緊急事態宣言解除後:リモートワークをやめる 緊急事態宣言が解除され、徐々に街に人が戻ってきた。 会社も通常通りの出勤に戻した。 今でもリモートワークが推奨されているけど、そういうのはマクロ経済にまかせ、ボクのようなミクロ経済圏にある会社は早期に体制を戻していかねばなるまぃ。 1カ月のリモートワークの爪痕はゼロではなかった。 コロナに思考まで侵されてしまった若手が... 2020/05/29
ライフログ GW明け 今日はナイト業界の先輩と、不動産屋と話した。 テナントビルは相当な数の家賃交渉を受けているらしい。 家賃を半額にしてほしい、3ヵ月家賃を免除して欲しいなどの要望が寄せられているようだ。 オーナー側は、まったく受け入れないところもあれば、減額には応じるがその分は後で返すような条件を出すなど、オーナーにより対応は様々。 高... 2020/05/11
ライフログ 胸の内 未来の自分への記録です。ボクの心の内そのままなので支離滅裂だったり、偏ったりしますが、気にしないでください。 2020年4月7日、日本で前例なき緊急事態宣言が発令された。今ボクは世界の歴史に残るであろう大惨事の真っただ中にいる。人々は孤立して、不安と恐怖に覆い尽くされた。失職の恐怖、感染の恐怖、動揺する政府。これが世界... 2020/04/24
ライフログ 美容室 仕事中、妻マッキーからLINEが来た。写真が添付してあった。たっちゃんの髪を切った後だという。 へ、へぇぇ・・まん丸になっちまった・・な。 とりあえずマッキーに、その美容師、あまりにも下手すぎるだろうと。今までのジャニ顔のたっちゃんを返せと言いました。するとマッキーは、「切ったのは私よ」と言いました。ほぉぉ、美容室... 2020/04/22
アルファード アルファードが止まらない なんかいいクルマないかなーって。カーセンサー見てはいろいろ頭ん中でシュミレーションして楽しむって時があると思うんだ。でも最近どうにも調子がおかしい。行きつくページがアルファードばかりなんだ。アヴェンタ見ては、あーまた乗りたいーなー。でも2シーターだし乗る機会ないし、やっぱりアルファードでいっか。ってなるっしょ。一度は乗... 2020/04/08
ビジネス コロナ禍中 オリンピック延期が濃厚となり、経済の不透明さが更に増した。会社では来年入社の新卒何名かがインターンシップを行っている。会社は何も変わらず回っているが、危機感を覚えているのは上層部の一部しかいない。社員は目の前の仕事だけを意識する。それで良いと思う。なるべく若手の彼らは経済など気にせずスキルアップに精を出せるようにしてあ... 2020/03/23
ライフログ 万のネガティブに1のポジティブを コロナショックネタでな。お水業界が厳しいって記事があったねん。その記事のコメント読んでてな。お水業界消えてなくなれ的なコメント多いねん。日本でしか通用しないとかのディスりもあるねん。ホステスの存在意義の否定すらあるねん。 多分、全部正論なんだよね。オレ、分かってるよ。銀座も、北新地も、歌舞伎町も、衰退は続くよ。あと10... 2020/03/19
ライフログ レベッカ 気づけば朝方だったっていう毎日。帰ってYoutubeを流しながらまたパソコンを広げる。突如レベッカのフレンズが流れた。渋谷公開堂のライブ動画。キーに手を置いたまま見入った。歌い手が神がかっている。インターネット普及前、まだ閉ざされた世界。日本人が、日本人らしく、日本人の力で経済成長を遂げいてた時代のコンテンツは全部良い... 2020/03/19
ライフログ つぶやき:資産暴落を支えるのは オチのない独り言です。 引っ越しを検討しててね。いろいろ部屋を見て回ってる。 どの不動産業者に聞いても港区の賃貸高額物件は値上がっていると言うが実際にそうだろうか。ボクは基本賃貸更新をする前に引っ越しをする。そういう頻繁な引っ越しは子供の成長フェーズに合わせた部屋を選べること、心機一転気持ちを新たにできることにメリッ... 2020/03/16
ライフログ バブル 今日はミート君と話をした。アヴェンタドールの中古が150台を突破したってな。この台数は過去最高だと思う。コロナショック前はもっと少なかったから、やはりスーパーカーの中古車台数は景気との相関性が高いのぅ。 ほんの数年前、スパカ仲間達と仲良くなった。みんなスゴイ勢いでスーパーカー買ってた。毎月誰かしら納車されてたもの。夜も... 2020/03/12