ぜんせーです。

ケーニッヒネタばかりでうるせえなと思われてるので、今日は・・ケーニッヒの話をします!

 

ケーニッヒなんすけどね、まだまだ板金は先ですよ。機関系も完璧じゃないし、内装だっていろいろ手を入れなきゃいけないし。

板金はレストアのフィナーレなんすよね。だから急ぎってワケじゃないんすけど、あまりにも板金塗装の事が分からなすぎてこのままじゃ職人と話ができないと不安で夜も眠れないっすよ。

例えばオールペンっすね。まったく分からないっすよ。塗装ゆうてもいろいろ深いじゃないっすか。

それとエアロ補修っすね。これもまったく分からないっす。サビもあるし、そのためにエアロ剥ぐ必要があるのかどうか。剥ぐ必要があったら費用どんくらいかさむのか。

エンジンルームも塗ってほしいっすよ。それってエンジン、というかパーツ全部外すの?え、じゃぁ板金屋さんて外したパーツ全部組み上げられるってこと?それって整備屋顔負けやんけ。

そんなような事を一番近しいメカであるblowのK平氏に聞くわけですよ。そうすると、板金って腕によって全然違うって言うワケですよ。例えばこのドアのほらここ、塗装がうねってるだろぅ?って語り始めるんすけどね、いやまったくオレには判断つかねえっちゅうねん。やれやれ、業界人は業界知識標準で話始めるからまったく伝わらねえぜ。

じゃぁプログラマのオレがラムダ関数をこのオブジェクトメソッドで返してこのインスタンスはシングルトン実装で頼むねって一般人にゆうてるもんやでぇ。

ましてや腕の良い職人探せ言われるけど、そもそも何を持って腕がいいかなんて、わからんよボク。なんなら今んとこオレの中で腕のいい職人って、WEBサイトがきちんとあって、情報発信がマメなところっていう基準だもの。絶対間違ってるよなオレ。だって職人って没頭するからさ、WEBサイトきちんと作ってる暇なんてないよな。じゃぁどうみても素人が作ったようなWEBサイトの板金屋とかあえて電話してみたりするんだけどさ、まー電話でねえ。じゃぁ問い合わせフォームからメッセージ送る。しーん・・・。

なんつーのかな、こうさ、アメリカみたいにさ、カスタムやレストアしたい人のエージェントっちゅうか非技術者でフロント営業みたいな職種作ってくんないかね。レストアコンサルタントみたいな。

多分な。自動車大国、日本。クルマ好きかつネオクラベンツ好きの人達。ちょっと知識豊富すぎやねん。ケーニッヒぶっこわれるとさ、現車見てもないのにドコが悪いってドンピシャで当てたりしてくるもんな。みんなどういう青年時代送ってきてんねん。

いやー疲れたね。たまにコンタクトに成功した板金屋さんから、「え、Youそんなこともわかんねーの?」って言いたそうな雰囲気に。そうやって、心折れて話を進めるの断念しちゃうんだ。この前見つけたスゴそうな板金屋さんのWEBには、こういうお客さんお断りみたいなページがあってね・・。恐怖におののいてそっとページを閉じたよ・・。

くっそー板金屋のラスボス感はんぱねぇ。

Comments
  1. ツン より:

    大丈夫よ大丈夫✌^^ 大したことない~♪

  2. koenig440 より:

    納得出来る職人さんにボディケアしてもらいましょう。
    ケーニッヒエアロの構造や癖を把握してる方がいいですね♪

  3. 名無しの権兵衛 より:

    ボンド東京さんはどうでしょうか。
    ボンドグループにお世話になったことがあり、サービスは非常に良いと思います。

    • ぜんせー より:

      ボンドさんっすね、スパカ仲間がよくカスタムしてますね。ボクは行った事ないっす、確かにサービスよさそうっすね。でもネオクラべンツの特殊なケーニッヒエアロと最新型系のボンドさんとマッチするイメージが湧かない・・

  4. 力道山 より:

    この手の車の鈑金はわたびき自動車さんですね。長年CORNESの下請けやらガレージ伊太利亜の鈑金等もやっていて、レストアに関しては一切妥協しませんよ。一度、戸田公園の工場にお話しに行くことをオススメ致します。レストア車がゴロゴロしてますから。

    • ぜんせー より:

      おぉぉー有力情報!さっそく調べてみるっすぅ!

      • 力道山 より:

        ぜんせーさん、こんばんは。

        わたびきさんは、ディーラーや販売店を介さずに依頼すれば良心的な値段ですよ。
        わたしもフェラーリF355やF50のレストアを過去に依頼してきましたが、ネットに掲載されているようなお店より
        良心的な値段でした。

        よく高いと耳にしますが、殆ど自分で足を運んでお店に行ったことのない方です。
        ネットの情報を鵜呑みにせずにまずはわたびきの戸田工場のフロント鈴木さんに相談することをオススメ致します。

        わたびきは、涌井ミュージアムやアバルト自動車博物館のほぼすべての車のレストアに携わってきました。
        また、バレーの熊川さんのF40を赤から黒に塗ったのもここです。

        https://www.wakuimuseum.com/

        http://www.gallery-abarth.co.jp/

        私は子供の代まで残そうと思っていつもここに依頼していますが、とにかく一度行ってみてレストアしている
        作業を見せていただくことのが良いと思いますよ。一切妥協しない仕事ぶりには脱帽ものです。

        因みにCORNES経由で依頼すると倍近くなります(笑)

        • ぜんせー より:

          なるほどぅめちゃめちゃ信ぴょう性の高い情報べりーさんくすです!
          クルマは違えど子供に残そうとっちゅう想いは一緒ですのぅ。実は同じ想いの人、いるんだなぁ。
          とりあえず近々一度電話させてもらいますさかいに。

          • 力道山 より:

            わたびきでのレストアのコストを抑えるにはメインでお願いしているお店でエンジン下ろしてもらいドンガラの状態にしてもらって搬入すると大分安く済みますよ。もちはもちやと言う様に分けて依頼して何でもかんでもひとつの店に依頼しないことですね。時代に流されず我が道を進む姿に感銘したので応援してます‼️

            • ぜんせー より:

              へえー!へぇー!そうか、整備屋さんでエンジン下ろしついでにOHしてもらって、ボディは板金屋行きにすればコストも抑えれらるってことっすね、なるほど、オレは知性を得た。

  5. TS より:

    わたびき自動車さんは重鎮ですね
    お客さんもレストアに1000万とか出すような方々なので腕は良いかと思います

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