今日も深夜まで会社にこもっています。

ラーメンを食べに行きました。いつもは深夜でも選べるほどお店が開いてるけど、今は2店舗しかやってませんでした。しょうがないので初めてのお店に入りました。味噌醤油っちゅう謎のスープでした。とってもまずかったです。

帰り際、いつもやっているはずの焼肉屋がやっていませんでした。道を歩くと、何のテナントが入っていたか思い出せませんが、借り手募集中の看板が増えた気がします。

ボクの会社が入ってるビルのテナントが退去したようです。TV関係の製作会社のようでした。この状況だと局から仕事が降りてこないのでしょう。毎晩朝方まで人がひっきりなしに出入りしてましたが、今ががらんとしています。とても寂しいです。

新築のビルを通り過ぎました。営業できるはずの飲食店も空いておらず開店休業状態。営業しても客が入らなければ赤字ですからのぅ。おそらくもう少しすれば続々とテナントが撤退するでしょう。空家賃ほど無駄なコストはありません。

以前、不動産マンに聞いた話ですが、地価変動は東京・赤坂を中心にらせん状に広がっていくらしいです。もしコロナで地価暴落が始まれば、赤坂を皮切りに、徐々に都心へ。そして郊外へ、やがて地方へと広がっていくのでしょうか。だとしたら既に暴落の足音が聞こえてきている気がしてなりません。

ナイト業界の銀座クラブはぽつぽつ営業が始まったようです。クラブが再開されると混雑するそうです。おそらくみんな自粛の反動で訪れるのでしょう。しかし数日も経つと一気にヒマになるそうです。もうこの先客足は戻らないのかもしれません。また一つ、日本独特の商文化が消えてしまうのでしょうか。

つい最近顔を合わせた料理職人はやつれきっていました。今はどうなったのでしょうか。お店を覗いたら電気が消えていました。いつもなら営業している時間なのに。そういえば電話も客もこないから早仕舞いしてるって言ってたな。

不穏な情報が入りました。ある大手企業は、リモートワークの廃止通達を全社に行ったところ、社員がそれに従わず依然としてリモートワークが続いていると。おそらく社員が会社方針に従わなかったというより、役員陣営が従わなかったというのが正しいのでしょう。大手企業は権限も分散されているため、この未曽有の事態で意見が割れてしまったのでしょうか。時としてワンマン経営の方が有事の際、組織はうまく機能するのかもしれません。

1日1日、目まぐるしく周囲の状況が悪い方へ変わっています。でもボクは今日も変わらず深夜のオフィスでパソコンを叩いています。これで良いと思っています。変わらない事が今はなにより価値がある事だと。そう思います。