米国で20プリウスに乗っているんですがね、

これが私にとって初めてのプリウスなんですよ。

今、ガソリンがめちゃ高いじゃないですか。米国のガス代の高さは日本以上です。

ガス代のためにアルバイトする人々も多いです。

こんな燃料高でも20プリウスは40ドルで満タン、300〜400kmはしっかり走ってくれるんですよね。

なのでとてもプリウスが好きになったんです。しかしさすがにこの20プリウス、古すぎる。米国でもあまり見かけません。米国の主流は30プリウスです。すごくたくさん走っています。

30型はデザインが洗練されててかっこいいですよね。

手前が30プリウス

 

ちなみに現行の50デザインはあまり米国では人気ないって聞いた事があります。(ちょっとイケイケですもんね)

米国人は基本保守的思考なので、受け入れずらかったのかもしれません。

 

ってことで、30プリウスが欲しくなっちゃったんですよー。

が、

めちゃ高いんすよ30プリウス。余裕の10万キロ越えでもキレイなものだと日本円200万近くするんです。

高くないっすか・・さすがに30プリウスにそんなお金出せないですよ。

米国の中古車値上がり、尋常じゃないっす。

でも、ふと日本を見てみると、30プリウスがまだ安いんですよ。米国の3分の1いや4分の1・・。

う〜ん。この価格差。日本の30プリウスのお買い得感はんぱないです。

というわけで早速、付き合いのあるクルマ屋blowにオーダーをかけました。

10万キロ超え、白、できればサンルーフ、底値で欲しい。

という内容です。

 

なぜ10万キロ以上でオーダーしたのかというと、

プリウスって耐久性があるので、10万キロ超えでもさほど問題が出ないです。

実際私が米国で乗っている20プリウスはすでに36万キロ超えですが、毎日元気に走っています。

それに日本市場のクルマは本当にキレイです。10万キロ超えていてても新車にしか見えないです。

それでいて10万キロを超えていくと販売価格が安い。日本の30プリウス、コスパ最高ぅ

 

ほどなくしてblowから入電。

「仕入れ完了した」

ということでした。

走行12万キロ、前期、白、車検1年以上付きという内容でした。

これです。前期・Sツーリングです。

 

うーんいいっすね。帰国したら磨きを入れて、ヘッドライトをUS仕様に変更しようかな。純正アルミのデザインは好きなので、スペーサーでもう少し外側に出したいっす。
これでわずか数十万ですから、米国基準で見るとめちゃくちゃ安いです。でも・・相場が上がってますね。少し前はもっと安かった。

 

というわけで、30プリウス、買っちゃいました٩( ᐛ )و