東京の日常 - 金沢を歩こう

深夜に金沢に到着し、翌日は早くから動きました。

 

市場で海鮮をたくさん食べるため、ホテルのモーニングはそこそこにしておきました。

 

近江町市場ですねぇ。活気すごい。

 

どこかのお店で、写真撮るなと注意されました。さーせん。

 

いろいろ食べ歩きました。

 

能登牛ステーキ。300gくれゆうたらビックリしてました。食べすぎってことか。

 

食べる。

 

うまっ

 

食べる。

 

うまっ!

 

カキやウニ、海老をそのまま立って食べさせてくれます。

 

うまいっすねぇ。うまいっす・・築地のほうが。でも。味よりも体験が重要です。

 

食べる。

 

食べる。

 

食べる。

 

うまい。

 

更に食べる。

 

最後はコーヒー屋さんで休憩しました。

 

うーん、なんだろうこの感覚。お店では注文してから料理が出てくるまで40分くらい待たされたり、コーヒー屋さんでは子供がうるさかったのか、睨まれたり、並んでる魚にカメラ向けると撮るなと言われたり・・全体的に冷たい印象でした。まぁ地元民が利用する場所ですから観光客は邪魔なのかもしれません。でもとても良い体験ができました。しかし再訪はないな。

 

城下町を歩きました。

 

明治時代に建てられた歴史的家屋に入りました。

 

立ち入り禁止の部屋にまで入れてくれたりして、案内人のおっちゃん、とても良い人でした。

 

気になったのが、隣の家同士がぴったりくっついてるんすよね。なんでなんだろう。

 

歩いて兼六園に向かいます。

 

金沢といえば金箔ですね。ソフトクリームに金箔を巻いてくれます。こんなの見たことないから興味深々です。ぜひカメラに収めたい。

 

窓をピシャリと閉められてしまいました・・か、風が強いからしょうがないよね・・。

 

兼六園!

 

美しかったです。

 

たくさん歩きました。アルファードに戻ります。アルファードがオアシスのようです。何故だか早く東京に帰りたい・・。

 

最後は砂浜を自家用車で走れるという千里浜なぎさドライブウェイに行きました。だがしかし、オフシーズンのため砂浜に入ることはできませんでした。

 

でも荒々しい日本海が見れてよかったです。

 

金沢の弾丸ツアー。おしまい。

コメント一覧
  1. アバター Goken より:

    石川県の県民性が少し分かりました。
    こういう体感は脳内ビッグデータとして必要です。
    ありがとうございます。

  2. アバター あーこ より:

    石川県の人は保守的で色々大変です;;(∩´~`∩);;
    大阪に嫁いで、痛感しました。

  3. アバター 匿名 より:

    石川県民から一言。
    新幹線効果で観光客が増え、中には売り物の魚を手に持ち写真を取る人など、マナー違反な人が増えているのが現実です。
    その為、地元民は近江町市場から遠ざかってしまいました。
    千里浜なぎさドライブウェイは、オフシーズンの為ではなく、波が高かったのでは?
    昔に比べ砂浜が侵食されてしまい、波が高い日はよく通行禁止になります。

  4. アバター 匿名 より:

    能登牛は更に上に能登牛プレミアって品種あるからお試しあれ。
    普通の能登牛は、本来は地方のちょっとしたブランド程度なので、有名ブランドではなくただの国産牛です。
    県内のちゃんとした精肉店では取り扱ってるので、そこで買って送るかして食べた方が宜しいかと。

    どこもかしこも観光価格で、焼くのも店の経営も素人が多くぼったくりなので。
    特に駅周辺、駅からちょっと離れた場所にある肉関係は調理師免許もなく、飲食経験も殆ど無いような店が沢山あるのでお気をつけを。

    ウナギの蒲焼きは専門店行くかした方が良いよ。
    観光地はその値段見る限り、2~3倍
    少し前までは地元民でも賑わってましたが、観光価格になったので地元民は誰もいかなくなりました。

  5. アバター 隠れぜんせ―ファン より:

    金沢は市場近辺の飲食店の方がおいしいので私はそちらかまいもん寿司という回転すし屋にお伺いします。まいもん寿司は回転すしとは名ばかりで、ほぼほぼ職人さんが目の前で握ってくれています笑 
    近江町市場は残念ながら観光客の方が多くなってからいい噂を聞かなくなりました( ;∀;)
    個人的には第7餃子という店の餃子、いい肉が入った日しか営業しない(という噂)のひよこという店のステーキが好きです。

  6. アバター 元石川県民より より:

    綺麗なお写真、見応えありました〰️。
    石川県民は昔から商売気がなく
    おもてなし下手なのです。
    地元至上主義で他県民とかかわる機会が少なく
    残念な県民性なのです。
    本当にごめんなさい。
    もしも将来。再訪するチャンスがあれば
    あえて金沢を外して下さいませ。白山市、能美市、能登半島も!
    意外と観光資源がありますよ。

  7. アバター より:

    こんばんは、ちょうど私も金沢に行ってました!金沢の運転マナーは大丈夫ですか?譲ってくれることは、ほぼないですし、無理な右折など多くて私は金沢の運転苦手です。
    食べ物はとても美味しいですよね!
    私のおススメは、すし喰いねぇです!
    回転寿司ですがとてもレベルが高いです。
    金沢行く時は教えてください!

    • アバター 運転について 石川県民より より:

      10年以上石川県で運転しています。体験からお伝えしますと、慣れれば運転に問題はありません。
      無理な右折はわかりませんが、無理な車線変更はよく目にしています。ウインカーが使われずに、車線変更される方や、車線変更をする瞬間にウインカーを出す等、急な運転を見かけますが、日常的に目にしていると、前の車がどう動くか予測できます。
      「相手が譲ってくれる」と思って走るのは、危険だと思います。運転する時は、自分が「待つ」「譲る」の姿勢で、ゆとりを持って運転すればいいだけのことです。
      他人が危険を回避してくれると思って走ることは、石川県で走るかどうか、関係無く、危険だと思います。

  8. アバター モモLOVE より:

    こんな状況の中、金沢にようこそ!
    接客は県民性が出てる事が多いですね。特に、地元のお店。そう言うことを、あいそ無いわ〜と言います。
    私も、東京に長く住んでUターン組ですから、その事は強く感じます。もし、また来る事が有れば
    金沢の特徴①魚、和菓子が美味しく、お手柄価格
    ②住むには山、海が中心地から近く趣味人は嬉しい
    ③21世紀美術館もお子様楽しめますよ〜

コメントを残す
コメントポリシーをご覧下さい。

関連キーワード
ライフログの関連記事
おすすめの記事