翌日

海辺を散策。沖縄の海は奇跡です。いつ見ても美しい。

 

海上に浮かぶアスレチックを楽しみました。

 

その後、メインイベント「秘境散策」のためガイドさんのところへ行きます。

 

バッタに夢中の子供たち。都心暮らしだとバッタも珍しいものなんですね。子供は都会の人工物の中で暮らすよりも、自然の中で生きた方が良いと思いました。

 

ウェットスーツに着替えます。私、初めてです。これ着るの。

 

ガイドさんの説明を受けて、いざ秘境に向かいます。

 

ガイドさんのKトラについてきます。

 

福地ダム。

 

近くで見ると怖いです。これからここに入るなんて。

 

カヌーの漕ぎ方のレクチャーを受けます。

 

いざ出陣

 

めちゃ怖い。

 

世界遺産に登録されている「やんばるの森」を眺めながらカヌーを漕ぎます。このエリアは厳しく管理されていて、許可されている人しか入ることはできません。よって私達以外、誰もいません。どこを見ても自然。素晴らしい。

 

息子とカヌーに乗っているのですが、私は前へ漕ぐと、息子は後ろへ漕ぐので全然進まず。ずっと喧嘩してました。

 

奥へ奥へ進みます。この福地ダムは沖縄県民の半分の生活を担っているそうです。

 

雰囲気が変わりました。

 

奥へ奥へ

 

到着。ここからは歩きです。

 

上流へ向かいます。

 

手付かずの自然。

 

水は冷たく、足がつかないところも多いです。泳ぎながら先へ。

 

一人一人順番に渡っていきます。

 

険しい道もありました。いたるところを擦りむいたり。

 

しかし慣れてくると楽しくなりました。自然のパワーってすごいです。

 

ここがゴールポイントです。

 

深いです。

 

これは素晴らしい経験です。

 

滝に打たれたり

 

飛び込んだり。

 

子供たちは虫が嫌いでしたが、こういった自然に中にいると虫を気にしなくなるんですね。

 

カヌーに戻ります。

 

今度は子供たちだけで。

 

手付かずの自然。美しいです。

 

帰りはもう慣れたものです。

 

ツアー終了です。

 

最高の体験でした。

 

帰りにローカルのカフェに寄ります。

 

カヌーを漕いだ後のかき氷。最高です。

 

地元産のコーヒー。1杯1600円!めちゃうまい

 

夕食は中華でした。

 

疲労しているので何を食べてもウマイです。

 

夜は星空散策ツアーに参加しました。息子は星座の勉強中。私より詳しいです。

 

ガイドさんがレーザーポインタを使って星座を説明してくれます。完璧なさそり座が見れるのは沖縄だけなんですって。ロマンを感じますねぇ。息子は一生懸命自分の持てる知識で星座を探していました。東京では出来ない体験です。夜空を見上げる。こんなにも素晴らしい事なんですね。

今日は日常とかけ離れた1日を過ごしました。沖縄、奇跡の島です。