カーライフ ネオクラベンツ。別名単なるポンコツ ↑モールで撮ったメルセデスw126 560SEL 今日はミート君とショッピングモールにいてね。ちょうど560SELが止まってたんだ。ネオクラベンツが走ってるのはたまーに見るくらい。それでも日本よりは多いかなぁ。 ドライバーは大抵、昔っから乗っているであろうおじいちゃんが多いんだけど、フツーに足として使っているような印... 2019/08/10
カーライフ アヴェンタドールの先にあったクルマは何なのか。ぜんせーニッチなスーパーカーで復活! ふぅ・・SVJがなくなってスッキリだぜ これで趣味車はケーニッヒベンツだけか。うーんシンプルって素晴らしい。やっぱ趣味車なんて何台も持つもんじゃねえな ぱあぁぁぁ・・ ・・・Youは・・ネオクラの神・・ ・・・うん・・だって好きだし。 え・・・いやいらないっす。手のかかるネオクラベンツなんてケーニッヒだけ... 2019/07/14
カーライフ 少しネオクラシックベンツについて語ろうじゃないか ぜんせーです。 分かっちゃいるんだよ。みんなスーパーカーに興味があるんであって、ネオクラシックベンツなんてどうでもいいってな。でもしょうがないじゃんオレ好きなんだもん。この移り気な世界で普遍的なものを欲する。至って普通だろ? それにアヴェンタドールとか現代スーパーカーのネタなんてそこらへんに溢れるほど転がってるんだから... 2019/07/04
カーライフ ノーマル560SELコンディションチェック 久々にノーマルの560SELを動かした。アヴェンタドールのように乗りたい欲求に駆られる事はないけれど、乗れば乗ったで深い味わいを感じれる。そしてV12エンジンのようなエキゾースト音もなければ高い走行性能を有してるワケでもないが、パーツ一つ一つがこすれ合って走る感覚はやはり現代車にはないものだ。 コンディションは良好の... 2019/06/28
カーライフ 整備上がりのノーマル560SELのコンディションチェック 先日セントラルオートの整備から上がってきたノーマル560SELですが、調子を確認するためにじっくり走ってみました。 ふうむ素晴らしい。程度の良さがヒシヒシと伝わってくるぜ。この560とケーニッヒとではもはや別物。 ステアリングの異音は完全に消え去り、静かにヌメっと動きます。エンジンのかかりが悪かったのも改善され、一... 2019/06/13
ケーニッヒ いつの間にかW126テールレンズ増殖 先日自宅のストックルームを整理してたんですがね・・・ いやW126こんなに持ってたっけなっていうほどテールレンズが出てきたよ。いつの間にこんなに増えたの。誰か買い取ってくんねーかなー。... 2019/06/09
カーライフ ノーマル560SELのワイパーブレード交換 in 千葉県柏blow さぁてセントラルオートで第1回整備を終えたノーマル560SEL。その足で向かう先は・・ボクのアルファードのナビのよく行くランキングNO1、千葉は柏にあるblowだ。 もはや電話一本しておくとお弁当を用意しておいてくれるよ。ランチがてらに寄ってもいいけど、結局いつもダラダラして閉店までいるという。 ワイパーブレードを... 2019/06/05
カーライフ ノーマル560SEL。埼玉県八潮市のセントラルオートにて第一回整備完了 ケーニッヒベンツが第二回整備のためセントラルオートへ旅立ちました。同時刻、ボクはタクシーでセントラル―トへ向かいます。 到着ぅー。前回よりも入庫車の数が増えててショップから溢れかえっていますた。うーむ、ネオクラ店大盛況やんなぁ。セントラルオートは数少ないネオクラをイジれるショップ。整備費用が良心的だから全国各地から持ち... 2019/06/03
ケーニッヒ w126ベンツ用ラジエータータンクが到着 LA支社が新品ラジエータータンク二つとシートスイッチを送ってくれた。 ふむふむ。やっぱりこの真っ白なタンクは必須だね。経年劣化すると黒く変色してきちゃうんだ。二つ来たから一個はケーニッヒ用、もう一個はノーマル560SEL用だにぇ。新品パーツ嬉しいな。 シートスイッチも同梱されてた。程度は中程度かなぁ。これは積極的に交... 2019/05/14
ケーニッヒ 増量!ケーニッヒ用びっくりタイヤフルセット! ボクねー、ケーニッヒベンツ用のアルミホイール前後2セット持ってるねん。 今装備している4本とー、 リペア中の4本ね。 んでもタイヤは、 新品ワンセットしか持っていないんだ。しかもこのP7コルサはタイヤパターンがちょっち微妙だろ。リアタイヤと合ってないんや。 ちゅうわけで・・ どーん! もうワンセット届いたよ... 2019/05/10
カーライフ W126 560SELをノーマルテールランプに戻そう! 過去一回試みたことあるんすよ。560SELテールランプのノーマル化。 でもね、からさ・・ ちゅうわけで再トライだよ。 いぇーい。2セットも用意しちまったぜー。もち今度は純正品ね。1セットはノーマル560用。もう1セットはケーニッヒベンツ用なんだ。 キレイに洗って乾かした後にモール部分にゴム保護剤を、黒枠のプラスチ... 2019/05/06
カーライフ 極上のW124 前期 500Eに出会う よく遊びに行くネオクラ専門店blowで極上のW124 500Eに出会いました。 前期最終(1992年?)のW124 500E。このクルマは店主イソップの物です。 今でも根強いファンが多い古き良きメルセデスベンツ時代のクルマです。W124はW126と性格が違い一般向け。しかしエンジンは5リッターV8を積みます。 ... 2019/04/26
カーライフ 現代スーパーカーアヴェンタドールとネオクラシックベンツ。やっぱりアヴェンタのほうが100倍良い 先日の続きです。 画像はすべてCanon 24mm F1.4 + Sony α7R2の組み合わせで撮影しています。 日曜日は遅い朝食をとりにドトールへ。チーズトーストが大好きです。 どこかに連れてけとうるさいのでお台場に行くことにしました。 屋根はフルオープンで駐車場に止めます。いちいち閉じてらんないっすアヴェ... 2019/04/23
カーライフ キャラット・ケーニッヒ W126 560SELファーストインプレッション! 納車されたケーニッヒベンツですが、大きな問題があります。停める駐車場がありません。 ベンツ仲間から借りている激安の駐車場はノーマル560SELのために。NBOXとアルファード用は車幅の狭い車庫だし、なにより外置き。そしてケーニッヒベンツは横幅が1980mm?くらいに及びます。これに対応する機械式駐車場はほぼないです。... 2019/04/10
ケーニッヒ ケーニッヒベンツ用BBS 15インチホイールは北海道、「小樽ラヂエーター工業」へ旅発つ 先日手に入れた希少な当時物BBSアルミホイール前後セット。清掃してはみたものの、諦めました・・。 表面はキレイでこのまま履いても見栄えはよさそうです。が、 リム外とか裏面は変色が激しいです。レストアっちゅうからには新品レベルまでを求めましょう。足元は機関系の次に大事だぜ。 まずケーニッヒ仲間に実績のある静岡のシ... 2019/04/08
カーライフ W126 560SEL 整備工場入り! W126みたいな古いクルマを持つとだね。困るのは整備だよ。ディーラーに出してもいいけどさ、結局この年代車ってディーラーそのもので整備は行わなず、たいていは民間の整備工場に入ったりするもんよ。そんなら無駄にお金のっかるよりも直接そういう整備工場と取引したほうがいいっしょ。 んで都内近くでいいとこないかなーって探してたんだ... 2019/04/05
カーライフ 560SELの社外テールレンズを純正テールレンズには・・変えられなかった よぉそこのヒマそうなミート君。ちょっち手伝って欲しいことがあるんだ 560SELのテールを社外から変更したくてな。ノーマルのテールレンズを手に入れたんだが、 いや、今手元にある純正テールレンズを清掃するだけだ。ちょっち汚くてね。報酬は・・ 肉汁たっぷり、中はとろーりチーズのハンバーグでどうだい? これがテー... 2019/04/02
アヴェンタドール やっぱりアヴェンタ最強!アヴェンタドールSロドスタ VS ヤングタイマーメルセデス W126 560SEL! 現代量産型スーパーカー、ランボルギーニフラッグシップ、アヴェンタドール。90年代スーパーセダン、メルセデスW126 560SEL。似て非なるこの2台、いいやどこも似てすらいないこの2台。比べちゃいけないこの2台。それでもボクは比べるこの2台。 さぁて久しぶりにアヴェンタに火を灯そう。エンジンは問題なくかかった。すべて... 2019/04/01
カーライフ ヤングタイマーメルセデス・W126 560SELが良すぎて手放す気が失せた 今日はベンツ時代の後輩のK吾が560SELの試乗にトライしますた。 彼は商業系のプロドライバー。とりあえず乗った早々、タイヤが固いことに気づいた様子。まぁよく気づくもんだね。オレなんてスタッドレスとノーマルタイヤに履き替えたところで何も感じんよ。 いくつものネオクラを乗ってるK吾だからね、先日のミート野郎なんかより抜... 2019/03/31
カーライフ ケーニッヒベンツに価値はあるのか!?ネオクラベンツを投機的視点で見てみよう ある一日の会話です。 ほぅ。諸外国の奴らに日本のネオクラ車の値段を不当に上げるなと伝えておいてくれ おぅ。以前辰巳で会ったな。彼がネオクラ好きとは知らなかったぜ。 ・・・ ・・・ あらやだ。オレの560、既に100万以上の利益じゃないの。嬉しい。しかしそう思うと日本... 2019/03/30
カーライフ こんな時代に91最終 走行5万キロ ディーラー記録簿 アークティックホワイト W126 560SELが納車された! 先日取得した560SELですが、手元にやってきますた。 やべぇ・・めっちゃかっけえ・・そしてトレードマークの「6」が付くと所有満足度は全開になるな。 いやしかし都内をフルノーマルの560SELで走れるなんてなぁ・・ はぁしかし素晴らしいぜ560SEL。これがほんとのV8ってやつよ。あぁちくしょぅ、 (いたぜ... 2019/03/29
カーライフ 極上560SEL、AMGハンマー、W124 E60の出元はどこだ!?千葉県にあるblowを紹介 昔っからよく足を運んでいる店があるんだ。「ブログで書いてええか」って聞いたら「ええよ」っちゅうから少し紹介してみたい。 ボクのメルセデスライフが始まったのはこのW140 S500が最初。このクルマを購入したのが、千葉県柏市にあるblowっちゅう店だ。 その後手に入れたW124 E60も、 W126 AMGハンマ... 2019/03/28
カーライフ 1日の空いた時間。560SELと戯れてみる 朝はテーブルでご飯を食べる子供達ですが、今日は何故かテーブルにいません。どこいった。 ほぅ。普通にケーニッヒ用タイヤで食事を取る娘。最近は家に来るお友達たちもこのタイヤで遊び始めました。例えタイヤであってもそこにあり続けると何か別のものとして働き始める。おもしろい発見です。 さて、週の中の休日。子供達は勉強をし、大... 2019/03/22
カーライフ 至高のヤングタイマー。メルセデスベンツ・W126 560SELを手に入れた 先日560SELを一台調達しましてね。その詳細を。 91年最終モデル。色は純正アークティックホワイトです。白ってなかなか珍しいんすよ。テールがクリアに変わってるのが許せないっすね。 内装もマットなツヤを保ったままです。どこもくたびれた様子を感じないです。そして外装白にはほとんどがグレーブルー内装になるんですが、この... 2019/03/21
ケーニッヒ 大黒PAでW126ベンツ・ケーニッヒスペシャルズに出会う 週末は久しぶりに大黒PAに行きました。以前のベンツ仲間、ケーニッヒ乗りのK村氏に会うためです。 いやーケーニッヒベンツ見事です。彼はもう20年もこのクルマに乗っています。「変わりになるクルマがないんだよね・・」って言うところを見ると、やはりケーニッヒスタイルは他車と比較するような世界とは別次元の域なのかもしれません。... 2019/03/19
ライフログ ぜんせー家の記録と、ネオクラベンツ560SELを取得した話 そろそろ4月ですねぇ。2019年。いかがお過ごしでしょうか。 息子たっちゃんは卒園となりました。6歳か。少し精神年齢が幼いかなぁ。まだ人の痛みを理解できないところがある。でもま、ゆっくり成長していけばよい。 ボクはある時から激しい吃音症(声が出ない。どもる)に見舞われました。紆余曲折ありながらも晴れて俗に言う自閉症の... 2019/03/17