SG5フォレスターのオイル交換をした。

履歴を見てみると、最後の交換が2017年・・・。ほんまかいな。

 

いつものガソスタに持ち込んだ。

 

オイルが全然出てこない・・1リッターくらい?この状態で調子よく走れているのがスゴイ。交換後のフィーリングは特に変わらずだったけど、気分的に良いものになった。

 

常時エコ走りして、たまにターボ効かせて楽しんでいる。タンクは60リッター。400km走るかってところかな。旧車でターボってことを考えても、べらぼうに悪いってワケではないのかもしれない。

 

内装終わって外装をキレイにしている。純正オプションのBBSホイールがお気に入り。とても軽い。

 

キャリパーも清掃。ホイールハウス内の汚れがひどい。一回も洗車されていなんじゃないかって思う。ヘッドライトも磨いてピカピカ。段々元の状態に戻ってきた。

走りはすごくいい。車体は軽いし、ターボの加速楽しい。左足を多様するようになったので最初は膝が痛くなった。大臀筋(お尻)の筋肉を使うといいらしい。一体どうやってお尻の筋肉を使っていいか分からないけど、意識だけするようにしてたら膝の痛み消えた。慣れたかな。AT的なシートポジションをやめて、適切なシートポジションで走るようにした。骨盤を立てるように。最初は慣れない姿勢で腰回りが痛くなったけど、やがてそれも消えた。マニュアルいいな。自然と身体がまっすぐになるし、意識がシフト操作に向くのでヒマしない。いまのところひどい渋滞には巻き込まれていないから面倒さはさほど感じていない。

最近はこの電子化顕著になる前の日本車が好みですね。こんなに面白いクルマあったんだなぁって。フォレスターに愛着が湧きつつあるけれど、普段使いするにはやはりもうちょっと航続距離伸びて欲しいっていうのと、もう1速(6速)欲しいところ。あともうちょっと室内に余裕が欲しい。それとディーゼルの走りにいってみたいなと。

そんなこと考えてると、マツダのCX-5ディーゼルマニュアルに目が行きがち。でもそこに行く前に日産T31 エクストレイルのディーゼルマニュアルを経験しておきたいという気持ちも。そんなこんなでアルファードに乗ると完成度の高さにびっくりするんですよ。

さて、フォレスターSG9(STIモデル)は完全に値上がってしまいました。中には300万の大台に乗る車両もあります。そのうちこのSG5(2リッターターボ)モデルも引っ張られて値上がってしまうかもしれないっす。海外自動車バイヤーのYoutubeやブログを見てると、SG系フォレスターはカナダ、アメリカに輸出されている模様。スバルは海外では人気ですからねぇ。段々ねぇ・・旧車は乗れなくなっていくんですよねぇ。特にターボマニュアルは。おもしろいですよ、軽量でアナログで、どっかーーんで。もちろん輸入車も奥深く楽しいですが、日本の旧車も今のうちに是非。