娘の誕生日でした。もう中2。ほんのつい最近まで小粒みたいな存在でしたが、めきめき背も伸びてきてもう一端の女になりつつあります。

誕生日だからといって何か特別なことはしないと思っていましたが、案の定どこかに連れてけと言われたのでしばし考えました。何かの記念日でなければ普段は行かないようなところ。

人形町の今半に決めました。歴史あるすき焼き屋さんです。最後に来たのは10年くらい前でしょうか。懐かしさもこめて再訪。

とはいえ中2女子の頭の中はインスタとTiktok。欲しいものは服とバック。味や歴史に価値を感じる年頃ではないですが、経験としては悪くないと思うことにする。

店内。

ここで食べます。

ま、誕生日という雰囲気ではないな。

ハッピーバースデー。

一応、場に考慮してちょっとかっこつけた息子。

すき焼きコースを選択。

見慣れない料理。

スープ。

んでお肉。んー見事。

野菜群。

作って頂けます。

今半のすき焼きはなるべくサシの少ない赤身コースがオススメなんですよ。

今半のすき焼き。一枚目の肉。

この一枚目の衝撃がすごいんです。脳内にガツンと旨味が響くんです。強烈なんですよ。

白米がないとこの強烈な旨味を処理できないんですよ。だからみんな白米おかわり。

次のお肉が準備されます。薄い味が主流の欧米の観光客は2枚目あたりでリタイヤする人もいるようです。旨味の過剰摂取もよくないですね。

娘は平気でたいらげてました。

誕生日という会話を聞いていたのか、今半のタレをプレゼント頂けました。すごいホスピタリティ。

日本の古き良き真心サービスといった感じでしょうか。良いですねぇ。

素晴らしい味でした。人形町・今半。

予約しておいたケーキを取りに行って、家でバースデーを祝いました。もうしばらく贅沢はいらないや。どちらかというと絶品のB級品を探し出すほうが自分の性には会ってるなと思う今日このごろ。

なんだかんだで買わされた服でバージョンアップを果たした娘。一人前に見えるじゃないですか、でも

所詮は中2。まだまだ子供。贅沢やファッションなんていらない。遊んで食べて運動して学ぶ。それだけでいいと思います。