引っ越しを決めました。

物件を決めるまでいくつか見て回りました。

俗にいうタワーマンションも検討しました。中層階であっても接地感がなく、ふわふわする。窓はかろうじて開くけど、子供達の安全や精神面の事を考えるとあまり良いとは思えなかった。設備は豪華だが、外に出るまでに長い廊下、エレベーター、また長いフロアを抜けていくのは骨が折れる。せわしくなく動いてる間はやはり低層住宅の方が良いと思った。

 

新築のタワマンも検討。外装や共有スペースは豪華だけど、部屋自体は至ってフツーで狭い。しかし新築プレミアで賃料激高。コロナ下で物件の動きが悪いのか、ほとんどの部屋に電気が灯っておらず新築でも廃墟感抜群。

 

戸建ても検討。物件数は圧倒的に少ない。目の前にクルマが停めれるのは憧れ。しかし階段に馴染めず。玄関と外がドア一枚というのにも不安を感じた。

 

最終的に引っ越しを決めた物件は築40年を経過しているマンション。古いけど管理も建物の作りもしっかりしてたんでまぁ許容範囲かな。

決め手は学校の目の前に位置している事。登校時間わずか30秒!送り迎えも必要ナシ。朝の時間に余裕ができる事はお金に代え難い価値があります。

内装、設備は今の部屋に比べてチープになりました。でも子育て中、特にわんぱく男子がいるウチにリッチなインテリアや設備は必要ないと割り切りました。なんせ息子たっちゃんは「今日はどこをぶち壊そうかなぁ・・」って部屋んなか闊歩してるくらいだし。

古くはなったけど、床面積は今の部屋よりも広くなりました。特にリビングが広いので運動器具を置きまくってやろうと思います。

更なるメリットは、屋根付き車庫が家賃に組み込まれていること。アルファードも余裕。エレベーター降りてスグにクルマに乗れるのは嬉しい!今までは駐車場を別途契約していたからコストもかなり浮く。家賃も今よりずっと安くなりました。

こうして時間&車庫代&賃料という毎月のコストがすべて下がった上で、生活の利便性は大幅に向上させることができました。後はNBOXを売却し日常使いがアルファード一台に集約できれば更に大きくコストが浮きます。通勤は自転車に変えようと思ってます。

このコロナショック。飲食や観光業の苦境が目立っていますが、実際は予期せぬ業種がバタバタ倒れていってます。例え今影響がなかったとしてもこの先も安泰であるとは言えません。
こういった状況下、固定費が落ちることは安心につながります。心に余裕がなければ勝負はできません。今回の引っ越しで自分のものは極限まで削り、子供達の教育と、会社に全力投球していこうと思います。