ライフログ ゴールド 先日、免許の更新というものに行ってきた。デスク目の前に更新用ハガキを置いていたのに、更新に出かけたのは期限最終日だった。今回からゴールド免許になった。だからわざわざ試験場まで足を運ぶ必要はなく、新宿の免許センターで済む。 都庁に入り、長蛇の列の最後尾に並んだ。と思ったらあっという間に私の後ろにまた長蛇の列ができていた。... 2022/11/24
ライフログ 英語 今日は久しぶりにミートくんと飲みにいった。 本当に久しぶりの再会でした。居酒屋からバーへ、近況を報告しつつ、多くを語りました。大きな目的として英語ネイティブの彼に、私の英語能力を評価してもらうことがありました。かつて彼とアメリカを共に旅しました。当時私の英語力はゼロにも満たないレベルでした。それから数年、私の英語力はど... 2022/09/12
ライフログ サディスト ブログを書いているといいところばかり取り上げる。だから今日は実生活に近い部分を記録として残しておこうと思う。 娘のスマホ依存について。 完全に娘はスマホ依存症。しかも重度なレベル。約束やルールは何度も破られ、健康、精神、生活習慣、すべてに悪影響を及ぼしている。子供のスマホ依存は病として重く認識したほうが良いと思ったこと... 2022/08/18
ライフログ 教育の悩み 独り言雑記。 娘がブログを更新してましてね。直近ですと期末テスト結果を書いているんですが、点数が思った以上に伸びなかったのは本人も思っているところのようです。 でも英語はそれなりの結果を出しています。これは妻マッキーが先行して英語教育を施していたからなんだと思います。 私自身も、中学1年生の時は英語の成績がよかったです... 2022/07/23
ライフログ ポジティブ 今日は英語プライベートチューター(教師)と会話をした。初対面のチューターだ。女性だった。彼女の顔に笑顔はない。挨拶もない。第一印象はネガティブだ。案の定、会話に苦労した。一生懸命ネタを探しては彼女にぶつけるが、盛り上がりに欠ける。 アメリカ人だからといって、全員が全員オープンマインドというワケではない。彼女はアメリカ特... 2022/07/15
ライフログ [英語] スクール行った 今日は英語学校に体験入学してきた。こういった英語学校に挑戦するのはもう4度目だ。私は学校に縁がない。スグに辞めてしまう。今回も同様だった。40分の体験レッスンを終え、入学書類にサインはしなかった。 本当は通ってみたい。私の学校生活は中学で終わっているから落ち着いて学べる環境というのに憧れがある。しかし、社会をいろいろ知... 2022/06/30
ライフログ 言葉 ロサンゼルス生活を綴っているが、なにも全てが楽しいことではない。先日はアジア系の方と話す機会があった。彼女は米国籍で英語と日本語がネイティブだった。初対面なので丁寧に話すことを心がけたが、酒が入っていたせいもあってか、彼女は非常にアグレッシブで私に幾つかのFワードを使った。要は「お前ってクソ〇〇だよね」的な表現。 悪意... 2022/05/29
カーライフ 印象に残り続けるクルマ w124 AMG E60 先日、知人にクルマを見せてもらった。 旧車メルセデス、w124型のAMG製作車両。その名もE60。 とても美しかった。チリの合ったAMGエアロ。スペーサーでフェンダーぎりぎりまで張り出したAMG3ピース。小振りでスタンダードなセダン型。エンジンはパワフルなV8。角の立った無骨なデザイン。一つの完成された塊に見える。 ↑... 2022/02/25
ライフログ リスよりは人のほうがマシ 今回のロサンゼルス生活において、まずやった事は部屋の確保でした。比較的安価で便利な場所にある部屋を借りました。以前にもこのアパートは借りた事があって、設備もよく快適です。3階立ての建物で、その時は2階の部屋を借りました。ギシギシと上の階の足音がよく響きました。米国の建物は古く、多くが木造です。あまり防音性能に優れてると... 2021/12/27
ライフログ [悩み]息子がゲームをやってくれない 最近悩みがありましてね。 息子たっちゃんについてなんですが。 ゲームをやらないんです。いろいろ与えてはみますが、触りやったくらいで続きません。 時間に余裕がないというのもありますし、 ゲームをするより身体を動かして遊んでいたいというのもあるようです。 このまま行くとゲームと無縁な人間になってしまうのではないかと危惧して... 2021/08/15
ライフログ ファイザー製コロナワクチン2回目接種 2回目を受けてきました。 前回受けたのが7月14日。2回目が8月11日なので4週間空いたことになります。 本来であれば3週間目に2回目を打つのですが、自己都合で1週間延期しました。 2回目は問診も簡易的で、注射の痛みも軽微。プラセンタ注射のほうが10倍痛い。 会場では日本語が乏しい外国人に、スタッフが英語で丁寧に案内し... 2021/08/11
ライフログ デンタルクリーニング 今日は歯のクリーニングに行ってきました。 コロナ前はですね、ジェットクリーニングでキレイさっぱりだったんですが、 コロナ後は飛沫が飛ぶとかでジェットは使わず超音波だけの施術になりました。 でも値段は正規のままで2万2千円なり。 しかも混雑しているのか衛生士不足なのか予約がまー取れない。1カ月先とか。 今回もかなり前に予... 2021/08/11
ライフログ ランチMTG 今日はスパカ友達のK氏とランチしました。 ミッドタウンの寿司屋さん。 彼とは深い話をします。彼は既に事業の成功を収めていて、数多のスーパーカーを持ちます。スーパーカーの評価は人それぞれで、所有して満足する人。走行性能に着目する人。彼は後者です。日頃からサーキットに持ち込んで走り込んでいるようです。 寿司を食べてから... 2021/07/08
ビジネス [東京・銀座サイエンス] ローマは一日にして滅亡する 久しぶりの銀座サイエンスシリーズです。コロナ時代を迎えた銀座の今と、銀座の仕組み、何故ボクは銀座に魅せられるのかについて雑多に述べています。ナイト業界に興味ない方はスキップ! 改めましてボク、銀座のクラブ街が好きなんすよ。かれこれ20代の頃から飲んでます。もちろん銀座だけじゃないです。毎日、どこかしらのナイト街に身をお... 2021/07/01
ライフログ ママの執念 今日は中学校受験について語ります。 ご存じの通り、ボクには娘と息子がいます。 日々妻マッキーとこの2匹の教育をどうしていくのか、悩みに悩んでいます。 特に娘は中学受験することもあって、塾の回数が多く、もはや大人以上に忙しい日々です。 塾との交渉、生活態度、勉強の質、どれもが問題を抱えています。 思い通りに事は運ばな... 2021/06/18
ライフログ 親愛なる読者様へ。アンチが増えました こんにちわ、ぜんせーです。 最近っすね、ブログつまらなくなったと思いません?実際つまらないんすよ。書いてるオレがつまらない。なんでかって、お恥ずかしながら 「アンチにやられた」 ってやつです。 当初はオレのバカさ加減をおもしろがって受け入れてくれるロイヤルカスタマーたちとほのぼのやってたんですがね。まぁしょうがないっち... 2021/06/18
ライフログ 旧車 今日は製造機器メーカーの営業とお話をする機会があった。先方もクルマ好きでしかも旧車メルセデスが好きらしくて話が弾んだ。 なんでも今になって洗浄機器の発注が増えてて、中でも旧車再生系の用途が多いらしい。キレイにして価値を上げようって事なんだと思う。 先方は「これからですよ旧車の値段が上がるのは!」って息巻いてたけど、既に... 2021/05/28
ライフログ 3回目の緊急事態宣言 後で読み返すための緊急事態宣言下の記録です。乱雑な文ですんません。 2021年4月25日に緊急事態宣言が発令されました。これで3回目。いやんなっちめ。 1回目に比べ、国民の行政に対する不満度は高く、周辺の企業を見ていても行政の方針に追従しない動きが目立つ。 自粛警察と呼ばれる人達も鳴りを潜めたように思う。慣れなのか、感... 2021/04/28
カーライフ 愛情ゆえのクラシックカー投資 海外の文献を参考に作成しました。 クルマはただ乗り潰すモノ。そう思われる事に異論はありません。しかし多くのカーマニアは、クルマは富をもたらすものと考えています。 今日、世界中多くの人々がクルマの収集に携わっています。憧れのクルマを手にする喜び、エンジンサウンドに酔いしれるため。目的は様々ですが、その中にはクルマをポート... 2021/03/10
ライフログ 子供を放り投げる 今日は息子たっちゃんが朝がグズグズで、学校に行きたくないと言い出した。たまにこういう事が起きる。フルパワー全開で拒否って来るからそろそろ妻マッキーでは手が負えなくなってくる。 しょうがないんでボクが引っ張って学校に連れてった。抵抗力が半端ないから力と力のぶつかり合い。はたから見れば虐待そのもの。でも周りにどう見られよう... 2020/10/05
カーライフ w126はこうして値上がっていく いつもの日課、カーセンサーぽちぽち。ってあれ・・あれあれ・・ これ、オレが委託販売した白の560SELやんけ・・ しかもめっちゃ近場で売られてるやんけ・・ プライスは応談かぁ・・。いくらなんだろ。かなり上がっている事に間違いないだろうな。 こうやって560は値段が上がっていくのか・・。 もう・・程度の良い最終560系は... 2020/10/03
ビジネス 明暗 焼肉A店とB店があります。二つの店は隣接したところに位置しています。コロナ前はどちらも客入りは上々でした。 コロナによる緊急事態宣言を受け、A店は営業を自粛。B店は変わらず営業を続けていました。 今現在。A店は営業を再開してるものの客は戻らず、常に閑古鳥が鳴いている状態です。対してB店は客入りが増加したように思います。... 2020/09/29
ビジネス 引っ越し 現在引っ越し先を探しています。いくつか内覧して、一つに絞り込みました。あとは審査待ち。 もともと2年くらいで引っ越ししてたんですが、今回の引っ越しは今までとちょっと違います。 主な目的はコロナ対応。つまりコスト削減です。身近な経営者から聞く悲痛な叫び、凄い勢いで需要が蒸発しています。今はまだ業界によるところが大きいです... 2020/09/28
ビジネス 衰退する街 赤坂の街を歩きました。 歩く度に空きテナントが増えていってます。 コロナ前までは活況のあった店 歯抜けになってしまったテナントビル 老舗も撤退 料亭も。 さらーっと見てると高単価の店と、外国客が多かった店の廃業が目立ちます。低単価の立ち飲みのような店は繁盛してます。 よく行くお店の中で、もっとも元気の良い店があ... 2020/09/17
ビジネス 新卒採用の闇に触れよう 中小零細経営者ぜんせーとしてのつぶやきです。 新卒面談をしていると不可思議な現象に出くわす事があります。 一定の割合で残業はあるのか、休みはしっかり取れるのか。定期昇給はあるのか。みたいなところだけを質問をしてくる子がいる事です。 ここら辺はハテナでしかありません。会社のビジョンや事業を理解しようとする質問の後ならい... 2020/09/11
ライフログ 塾の講師を変更した。時にクレーマーになる事は重要 進学系の個人塾に子供達を行かせています。 勉強系は妻マッキーが主として見ています。各科目ごとの点数に常に気を配っていますが、伸び悩む科目が必ず出てきます。これを子供が勉強していないせいだ。親が見れていないからだ。子供にとって苦手な科目なんだろう。って切り捨ててはダメです。小学生に苦手な科目なんてない。もし伸び悩んでいる... 2020/09/11